実家の荷物整理 | Yas-nori's listening room

実家の荷物整理

昨日はオーディオを一休みして実家の荷物整理に行ってきました。

 

親父が終活であれこれ捨てているのですが、思い出の物から捨てていこうという。

そういうものはお袋の物の方が多いので次々に捨てさせてしまい。

しかも自分の持ち物は少ないと思っているので残したまま(笑)。

それで空気がギスギスしてしまい、あまりよろしくない状態。

 

両親の夫婦関係は置いといて。

思い出処分の一環で、アルバムを捨てるというので見てきました。

子供時分の写真は親の思い出なので捨ててもよいのですが。

とはいえ幼少時の記憶にあるイベントの記録もあろうということで、自分の分を選別して残したい物は引き取ってきました。

昔のアルバムはしっかりしているので、まあ重いこと。

粘着性のある台紙に貼って透明なフィルムで押さえるタイプ。

これは新しいうちは自在に貼りかえられるものの、数十年を経て写真だけ剥がして持ち帰ろうとしたら、ぴったりくっついて剥がれない。

仕方なくそのまま持ち帰りました。

辛うじて剥がれた比較的新しい数枚はスキャンして処分しました。

でも裏面に張り付いた粘着剤のカスが表面に回って点状のノイズになり何度もやり直しをすることになりましたので。

丸ごと持ち帰ったものは剥がさずにページごとスキャンするようかなと。

 

で、期待したのは先の書き込み「物置」に書いた「親父の自作のレコード再生専用プリメインアンプに、ソニーだったかのターンテーブル。」が写っていないかなと。

ずいぶん見たのですが、テレビの上には人形やクリスマスツリー、その他が置かれて。

レコードプレーヤーが置かれた写真はありませんでした。残念。

長いこと置かれていた記憶があったのですが、意外と期間は短かったようです。

こういうのがわかったりするので写真は残しておきたいですけどね。

 

持ち帰ったものは気長にスキャンします。