■ハンドク!!!

 

話:★★★★☆

キャスト:★★★★★

コメディ:★★★☆☆

データ:2001年:TBS

 

2001年ってどんな年だっけ?

 

昭和76年?

 

昭和を感じるドラマ。

 

 

一生一医者。

 

主人公は医者。

 

 

若い。

 

今現在、よく見る俳優だが、名前が出てこない。

 

令和では炎上するぐらいのイジメられ役。

 

 

きっと、日本で、そんな習慣が残っているのは、裏バイトと言われるところだけだろう。

 

強盗団の人は、上司にパワハラされたと訴え出るがよし。

 

がっつり損害賠償とって第二の人生を歩んでくだされ。

 

 

サウスポー。

 

今現在、医者を演じているが、ここではただの人。

 

ブラックペアンだが、評判を見てから、いつか見るかもしれない。

 

 

主演、長瀬智也。

 

けっこうヒットした色々なドラマに主演しているそうだが、まるっきり見ていない。

 

といって、嫌いではない。

 

 

アマゾンプライムだが、作品チョイスのセンスが光る。

 

光っているといえば、デッドプールの新作夏映画を見たのだが、敵がつるっぱげの女性。ドラマ地面師たちでも小池栄子がつるっぱげを演じたが、美人は隠せないね。連れて歩きたいぐらい。

 

ビバ、つるっぱげ!

 

 

 

まあ、あれだ。

 

昨日のこと。

 

「ガンマ―!」

 

なんだ? 中国人の女の子が怒っとる。

 

見ると小学校低学年ぐらいの子二人。

 

子供用チャリに乗っているが、それでも足がつかない感じで危なっかしい。

 

 

「ジジイはすぐくたばる!」

 

日本語かよ!

 

 

「ジジイは来年くたばる!」 ぐさっ

 

「ジジイは明日くたばる!」 ぐさぐさっ

 

「1分後にくたばる!」 ぐさぐさぐさっ

 

 

まったく、どんな日本語教育してるんだと思った。

 

きっと、ジジイは女の子の身を案じて「二人だけで遊びに行くな」と注意したに違いないと、勝手に想像した。

 

ジジイはきっと40前後♂父親だろうとも思った。

 

 

まあ、ジジイを大切に。

 

 

 

とーとつだが、ネットゲームをしていると、やはり英語が主流。

 

たまに中国語話者も見かけるが、少数派。

 

英語の次に多いのがスペイン語話者。

 

 

ネトゲは、戦略があるので、英語で作戦を伝えるのだが、勝手に突撃していって勝手に散ったりする。

 

怒ると、ごめんスペイン語話者なんだと返事。

 

たいていメキシコ人。

 

 

中国語は、夢の中で喋っているぐらいなのだが、中国本土以外では、ほとんど役立たず。欧米では、スパイと言われて閉鎖されている中国語学校が多いので、その傾向は変わらないだろう。

 

 

米国は、13%ほどが家庭でスペイン語。

 

2050年には30%を超える見込みだそうだ。

 

ずいぶん前に、スペイン語の勉強を始めましたという青年実業家がいて、なんでと思ったが、なかなか先見の明があったのね。