■素晴らしきかな、リス!

 

リス:★★★★★

ほのぼの:★★★☆☆

データ:2018年:BBC

 

リスの研究ドキュメンタリー。

 

 

子リスが、かわいすぎる!

 

英国の公園だと、でかいリスが、いきなり飛びでてきて、エサをよこせと両手を出すが、けっこう怖い。

 

米国ニューヨークで、リスに襲われるので催涙スプレーを持ち歩いているというニュースもあった。リスは種類によっては猛獣である。

 

 

リスの歯は年20cmも伸びる。

 

最近は、人間の歯も生え変わる研究が進んでいて、実現が見えてきたというニュースもあった。

 

しかし、何か失敗すると細胞が暴走するんじゃないかと怖い。狼男とかモンスター化しそうだ。

 

 

アマゾンでほのぼのを探した結果が、これ。

 

ほのぼのというほど、ほのぼのじゃなかったかな。

 

 

 

まあ、あれだ。


ワクチン怖い。

同じく副作用がある、アオカビ由来のペニシリンも怖いのだが、ペニシリンを発見して打った人類って凄いとも思う。ということで、誰かから案内されると、どんなワクチンでも打っている。

だが、今回はワクチンではなくマスクの話。



2020年ごろによく見たデータ。

日本の大学発。

不織布マスクで吸い込み飛沫7割カット。


なぜか、自分の周囲に物理や数学のドクターが多い。

IT系以外に道が無かったとのこと。

そんな周囲のIT系にはマスク好きが多い。


なぜかというとコロナ解析の仕事をしたから。


コロナは、エアロゾルという状態で飛んでいる。

解析結果を見ると、人々は蒸気機関車のようにエアロゾルを噴きながら歩いている。さながら、ウィルス入りの水蒸気だ。

これが、変人IT系が挙動不審な理由だ。


彼らは人の後ろを歩かない。


変人IT系は、マスクを数十枚携帯し、ひんぱんに交換している。マスクの外側に触れようものなら、プルプルと青ざめて洗面所にダッシュして手洗いをしている。

ある程度使用したマスクの外側が毒クリーム状態だからだ。


そして、感染価。

感染するのに必要なウイルス量のこと。


新型コロナ感染が、どのくらいのウィルス量に曝露される必要があるかは、まだ分かっていないとのこと。インフルエンザが、ごく少量なので同じではないかと予想されている。ただ、インフルエンザも変異する上に、人によって感染価が異なるので正確な数字は無いとのこと。


より多くのウイルスに曝露されると、どうなる?

バーミンガム大学の微生物学/感染学教授 Willemvan Schaik。

「重症化の可能性がある」

SARSなど、他のコロナウィルスで、その傾向が確認されているので、より多くの新型コロナウィルスに曝露されれば、同じように重症化する可能性があるとのこと。


それが、現在の、変人IT系の行動原理。

 

必死こいて曝露を減らしている。

挙動不審でポリスを呼びたくなるが我慢してくれ。


自分は、そんなに人だらけの所に行かないので、マスクをすることも少ない。

ただ変人IT系に会うときはマスクをする。

でないと、新たな解析結果を2時間ぐらい聞かされるのだ。

 

 

まあ、マスクするしないは自由だ。

 

そう思う。