■Until Then

 

ゲーム性:★★★★☆

画面効果:★★★★★

フィリピン:★★★★★

日常:★★★☆☆

Windows11PC+XBOX互換コントローラでプレイ

 

日本のクソ親父どもが世界一愛する国、フィリピン。

 

そろそろ片思いだと気づいてくれ。

 

そんなフィリピンを舞台にしたゲーム。

 

 

日本語非対応。

 

対応予定らしいが、今どきのスラングで満ちていて、雰囲気ごと翻訳は難しい気がする。

 

シーシュとか言われても、きっとネット人しかわからない。

 

 

ああ、東南アジア。

 

カラーひよこ。カラードチックス。

 

日本では、昭和の時代の遺物。

 

 

日本の昭和クソ親父どもが広めたのは間違いない。

 

ゲームは、2Dだが、華麗によく動くぞ。

 

けっこう凝っている。

 

 

主人公は9年生。

 

日本で言えば中学校3年生?

 

音声無し。あまりにテキストが多すぎて、すっとばしぎみで読んだので自信は無い。たぶん9年生。

 

 

グループレポート発表中。

 

教室にクロスがあるところがフィリピンっぽい。

 

今どきの小中学校って中央にモニターがあるのが普通?

 

 

スマホがゲームの重要アイテム。

 

いいねしたりするとゲームの展開が変わるらしい。

 

 

ここらで、やっとSFホラーチックになる。

 

だが、ジャンルは、ミステリーとのことで、SFでもホラーでも無いようだ。ちょっと残念。

 

ところどころに入るミニゲームも種類が多いぞ。

 

 

会話が面白く、フィリピンの情景もいい。

 

選択が悪かったのか? 可愛い娘と仲良くなってしまって、4人と別々かつ同時にチャットしながら彼女とバスに乗った時点で、もう無理。終了。

 

ロマンス方面は、ときメモで卒業済みだ。

 

 

このゲーム、ボリュームあるよ!

 

話が、すごく長い。

 

まあ、恋愛好きにはいいのかもしれない。

 

 

ちょっと疲れた。

 

火木土に更新しているので、土曜日にまた。

 

Until Then。「その時にまた」といった感じの別れの言葉。