■Down in Bermuda

 

ゲーム性:★★★☆☆

雰囲気:★★★★★

探索パズル:★★★☆☆

Windows11PC+マウスでプレイ

 

墜ちる日の丸飛行機。

 

でも作ったのはオーストラリアが本拠の多国籍チーム。

 

ブラジルやエジプトの人が遠隔で参加したとか。

 

 

30年後、パイロットは爺ぃとなる。

 

パズルゲーム。

 

主人公が爺ぃである必然性を感じないのだが、素晴らしい日本人の爺ぃと出会ったのだろうか。日本愛を感じる。

 

 

オーブを探す。

 

考えるより、クリックしまくっての探索の方が多いので、頭の体操を期待してはいけない。

 

 

次の島へ。

 

パズルは全部を解かなくてもいい。

 

ストーリーを見るだけなら、数時間で終わるかもしれない。

 

 

まあ、動きがあって、探索パズルとしては面白い方。

 

 

今はSteamで9割引き。

 

ハンバーガー1個より安い。

 

どこかで無料で配られても後悔が少ないね。

 

 

まあ、あれだ。

 

つい先ほど、ファンキーなネギ星人と見つめあってしまった。

 

 

物陰から出たら自転車に乗ったネギ星人♀。

 

お互いに左右どちらへ行くかの判断ゲー。

 

長く感じたが、たぶん0.3秒ぐらい見つめあった。

 

 

まあ、事故にはならなかった。

 

余談だが、英語版ガンツでは、ネギ星人は、オニオンエイリアンと訳されている。

 

タマネギにはネギという言葉が含まれているが、オニオンエイリアンには、すごく違和感を感じる。

 

 

じゃあネギってどう呼ぶのと言われると困る。

 

呼び名が、ちゃんとあったと思うが忘れた。

 

米国人に、あの緑のオニオンって何て言うんだっけと聞くと、答えてくれると思う。でも、それは、ネギは緑のオニオンで通じるということだ。

 

 

やっぱりネギはオニオンなのかもしれない。