■Frostrain

 

ゲーム性:★★★★☆

親亀子亀:★★★★★

アイデア:★★★★★

Windows11PC+マウスでプレイ

 

 

親亀の背中に子亀を乗せて~♪

歌が流行ったのは日露戦争の頃。明治末期。


親亀の唄、第二次ブームは、昭和。高度成長期。

ナンセンストリオという漫才のネタで流行った。


そして、今でも、場末の飲み屋で歌う飲んだくれがいるからか、なぜか知られている歌だ。

 

知らねえって?

 

若者め、はっはっは!


そんな亀を積み重ねるがごとく、列車を積み重ねる。

世界初?の発想の無料ゲーム。

親亀の唄を歌いながらやるには、ちょっと、せわしないかな。
 

 

カード方式。

 

同じ種類の車両のカードを重ねられるぞ。

 

2段と1段は重ねられないので、2段と2段で重ねなければいけない。3段以上も同じだ。

 

 

車両は、種類によって、いろいろな効果がある。

 

幸福度と速度が重要なようだ。

 

 

幸福度はHPにあたる。

 

終盤は、放射能地域に入って、幸福度が減り続けるぞ。

 

その前に幸福度を貯められるだけ貯めるのだ。

 

 

路線は、自分で選択していく。

 

終盤だが、ここでは選択するのを忘れて、あさっての方向へ走り出してしまった。

 

 

幸福度がゼロでもしばらく粘ってくれる。

 

だが、やっぱりゲームオーバー。

 

 

おかしい・・・。

 

攻略見たのに!!

 

はっ! バラしてしまった。

 

 

難しいよ、このゲーム。

 

けっこうカード運が左右するぞ。

 

 

 

まあ、あれだ。

 

世間話。

 

 

Steamでバン。

 

数か月前、ヘルダイバー2関連でロシアとベラルーシのプレイヤーが数万人バンされたが、それではない。

 

プレイヤーではなく、メーカーがバンされた。

 

厳密には、販売者であるパブリッシャーがバンされた。

 

 

不思議なことに75本中、3本残っている。

 

価格表示が無いゲームがバンされたタイトルだ。

 

 

バンの理由は、Steamで高評価した人にソフトをプレゼントしていたから。

 

 

もともと、評価がおかしいと、コメント欄でプチ炎上していたので、Steam運営にクレームを入れた人も多かったのだろう。

 

この事件で、欧米のゲーマーサイトでは、また中国の評判が悪くなっているが、中国人たちの悪い所は逆切れしている人もいるところか。

 

確かに、中国でなく、他の国のパブリッシャーなら、クレームを入れる人もなく無視されたかもしれない。

 

 

パブリッシャーは1週間で解決させると言っていたが、もう1週間が経ってしまった。

 

政治問題化させるかもしれないが、ルールを無視する中国と、評判が更に悪くなるだけだろう。

 

さて、どうなることやら。