■エンパイア・オブ・ジ・アンダーグロウス

 

ゲーム性:★★★★☆

虫:★★★★★

アリ帝国:★★★★★

Windows11PC+マウスでプレイ

 

は!

 

売れるわけないじゃん、こんなゲーム。

 

タイトル悪いし、スマホゲーみたいな雰囲気。

 

 

今まで、何を出しても数千本しか売れていないようなメーカーだし、無理無理。

 

え?

 

まだ発売2週間で、セールス100万本超える勢い!?

 

 

作ってみるもんだ。

 

アリのゲーム。

 

 

チュートリアルは終わらせた。

 

飼育箱がストーリーモードで、他に、ミッションがあるわけね。

 

最初のミッション1.1を始めてみよう。

 

 

最初のミッションなだけに、ぬるいわ!

 

ちまちまと戦いながら、アリを増やしていく。

 

そして、働きアリを3部隊。兵隊アリを3部隊作った。

 

 

あとは、最後の敵。15匹。

 

 

穴を掘って開通すると敵が攻めてくるぞ。

 

開通したら、嫌いな人は大嫌いな虫の姿が、あらわになる。

 

 

ちなみに、子供の頃は、だんご虫の足のワシャワシャという感覚が好きだった。もう今は、バッチいという感覚が先に立って、たくさん足がある虫は触る気が起きない。

 

 

うそだーっ!

 

楽勝だと思ったのに!

 

 

敗因は、少し手前に集合地点を作って戦ったから。

 

全員で、一気に突撃するべきだった。

 

画面の右側に、びっくりマークや電球が出ているが、これはヒントやメッセージ。読まなかったのも敗因だ。

 

 

けっこう楽しいぞ。

 

ヒットしている理由がわかった。

 

 

まあ、あれだ。

 

いつもの世間話。

 

ついに来た、カパリと開く携帯の時代。

 

米国で、いまさら、売れているらしい。

 

 

だが、待て。

 

今の時代は、スマホは手放せない。

 

自分だと、マップ、支払いなどでよく使う。

 

 

ちなみに、現時点、米国ではおサイフを使うシーンは無い。

 

カード払いの文化と言えばそこまで。といって、日本より遅れているわけではなく、例えばAmazon GOは自動支払いの店舗だが、カメラとAIだけで支払いだ。手をかざして店に入って店から出るだけで支払い終了。

 

スマホいらず。

 

 

まあ、スマホの時代が終わるとは思えないが、スマホを持たないことがクールな時代が来るのかもしれない。