■OXENFREE II: Lost Signals

 

ゲーム性:★★★★☆

会話:★★★★★

超自然:★★★★★

Windows11PC+XBOX互換コントローラでプレイ

 

おくせんまん♪ おくせんまん♪

と、バックコーラスが歌っていた。郷ひろみ。2億4千万の瞳。

このゲームは、そんな郷ひろみとは関係がない。


オクセンフリー2。

温泉フリーとも違うぞ。




前作と同じシステム。

やたら周りが喋りまくって、やたら選択肢が出てくる。


舞台は、前作の5年後。

前作の主人公はティーンだったが、今作では妙に体力のあるお姉さんだ。



前作よりマップが親切。

マップは、そこそこ広いぞ。



前作を知っていると、サクサク進む。

ラジオの周波数合わせに気づかないと詰まるかもね。


前作は、このブログでもメモっている。

途中で詰まって終わっているが、その後にクリア。

普通評価しているが、すまぬ、けっこう面白かったよ!


この2も、クリアした。

面白かったということ。

最後の選択肢は真剣に悩んだよ。



まあ、あれだ。

このゲームは、販売がNetflix。

試験的?に出したようで、パソコンゲームとして次のタイトルは無さそうだ。


このゲームの残念なところは、喋りが英語オンリー。1はすべてが英語だったので、喋り以外が日本語にできる2は、まだ良いかな。半分ぐらいプレイしてから喋りの字幕設定ができることに気づいたのは秘密だ。

だが、ここはNetflixのチカラで、吹き替えをしてほしかった。

まったく売れていないので大赤字だけどね。


最近は、Netflixがゲームに頑張り始めている。



今現在、米国など8か国のNetflixにゲームがある。

ただし、まだ、べーた。


クラウドゲームなので、インストールいらず。テレビやパソコンで動くぞ。

ただ、ソニーのクラウドと違って、ゲームコントローラーに対応していないようだ。おまけに8タイトルしかない。探せばもっとあるのか???

そのうち、日本でも対応することだろう。


「Netflixのゲームならあるよ!」

え? そうなの???

「アンドロイドやアイフォンのNetflixで遊べるよ」。

指摘してくれたキミ、いえすサンクス。。

スマホで確認したら、あったよ、はっはっは!

 

 

オクセンフリー2もあるじゃん!

 

でもコントローラを使えないので操作性が今一つ。


こちらはダウンロードしてインストールするゲームだ。

Netflixはパソコンでしか見ないのだ。

とほほのほー