■世界ふしぎ発見!

 

雑学:★★★★★

笑顔:★★★★★

日立:★★★★★

データ:1986~2024年:TBS

 

レギュラー最終回 38年のありがとう 40000時間から厳選 世界ふしぎ発見!ベストワン映像 一挙大公開スペシャル

タイトル長いな。

 

始まりは、1986年。

 

そして、今、2024年。

 

終わっちゃうの?

 

 

野々村真!


10年ぶりぐらいに見た気がする。

 

昨日、見たでしょクソジジイとか言われそうだが。

 

黒柳徹子。

 

笑顔がいい。

 

妖怪と呼ばれるまで生きてくだされ。

 

 

笑顔は、初めて会った外国人も笑顔にする。

 

 

コミュニケーションが上手い人がいて、言葉も通じないのに現地人とすぐに仲良くなる。すごい才能だと思うよ。ただ、残念なのは、なぜかトラブルメーカー。まあ、プライベートな話はここまで。



好きな番組だった。

だが、全部、見た記憶が無かった。


宇宙人に拉致されて記憶を消されたのかしら?


38回見たとすると、年1回か、なっとく。


ただ、ありがとうと言いたい。

黒柳徹子と板東英二のやり取りが記憶に残る。


板東英二みたいなピリ辛調味料があると美味しくなるもんよ。


まあ、あれだ。

世界ふしぎ発見は日立の提供。

以前、日立製作所のオフィスで聞こえた曲があって。企業のテーマソングなのねと思った曲。


日立の樹。

作曲、小林亜星。

小林亜星。2021年没。コマーシャルやTVドラマに出ていたのでタレントの方が印象的だった。太っちょの代表のような体格と、並外れた大酒のみでヘビースモーカーだった(晩年は謎)のに88才まで動けた。最後は心不全でぽっくり。

酒は付きあい以外で飲まないし、タバコももう吸わないが、小林亜星より健康で長生きする自信は無い。なぜだーっ


ここで、企業のテーマソングで、よく口ずさむもの。


―――日立

 この~キなんのキ♪たぬきのキン♪

 酔っ払いの、どこぞの親父から感染した。この後もあるが、品性下劣すぎるので耳をふさいだ方が良い。


―――ドンキ

 どんどんどん♪ どんきー♪

 元のまま。海外店でも英語版が流れてたでよ。朝、起きたら鳴りひびいていることがあって、もう店へ行かざるを得ない。催眠術かしら。


―――住友生命?

 一人に~ひとつずつ~♪ 大切な猪木

 脳内から消えないねえ、このフレーズ。