■Terra Nil

 

ゲーム性:★★★★☆

緑:★★★★★

ボリューム:★★★☆☆

Windows11PC+マウスでプレイ

 

テラ・ニル。

 

大地の緑化ゲー。

 

日本語対応。任天堂スイッチ版もあるでよ。

 

 

前回のセーブから時間が経ちすぎた。

 

何をしていいか分からない。

 

とにかく緑化を続けよう!

 

 

緑化できていなかった場所は、雲の発生装置を作ったら、勝手に緑化された。

 

次のフェーズが始まった。

 

動物さがし。

 

 

緑化したら、動物がわく。

 

それを発見するフェーズだ。

 

 

ヒグマは、高地に森林という条件があったので、焼き払ってから森林を作った。

 

牛丼一筋300年。ヒグマがわくまで何億年。簡単ではない気がするが、気にしてはいけない。

 

その次の動物で、地理条件がまた土地の作り直し。

 

 

エンディングが気になるが、ここまで。

 

 

世間の評価は、ボリュームが少ないという声が多い。

 

5時間前後、遊べるって感じかな。

 

ストレスを感じるゲームではないので、まあまあ、おすすめ。

 

 

まあ、あれだ。

日本。

 

緑あふれる国。


中国。

 

タクラマカン砂漠。

その面積は、日本まるごとと同じぐらい。


去年、中国の若者たち10数人が複数の車で横断を試みて、うち1台が不明となり4人が遭難死したというニュースがあった。

発見された時には、車は動けない状態で、4人は、車から何キロか離れた場所で死んでいたそうだ。


発見された時には、飲料水が無くなっていたが、車はエアコンがまだ効く状態だった。動かなければ助かった可能性が高かったそうだ。

正しい判断をするのは難しい。



遭難した。水が無い。どうする?

おしっこを飲むと生き残れるそうだ。

 

飲尿健康法をしている人もいるが、その他の人はちょっと迷うところだね。まあ、カレー味のうんこ食べるよりハードルは低いだろう。