■Out of the Park Baseball 25

 

ゲーム性:★★★★☆

野球:★★★★★

乱闘:★★★★★

Windows11PC+マウスでプレイ

 

野球シム。OOTP。オーオーティーピー。

 

普通なら、OOPB。oopsという言葉のせいか?

 

通路などで、鉢合わせになった時に「うーぷすっ」という、あれだ。

 

 

日本語に翻訳すると「おっと」?

 

25というのは、スポーツゲーでよくある、2024年だけど25年とつけて長く売ろうとする、こそくな技。

 

と、思ったら、違うそうで、この野球ゲーのシリーズ25周年記念作品とのこと。

 

 

さて、プレイボール。

 

 

GMのオフィスからゲームは始まった。

 

ちっちゃい字ばかりでノートだと厳しいかも。

 

プレイヤーは、監督か、GMか、両方かを選べる。

 

 

チームは、ドジャースを選んだ。

 

開幕戦相手はパドレス。

 

 

誰だよ!

 

大谷翔平。

 

正式にMLBからライセンスを受けているが、選手のライセンスは受けていないので、顔写真は使えないようだ。

 

 

プレイボール!

 

監督は、指示を出せる。

 

プレイ状況は少しアニメをするぞ。

 

 

三者凡退してしまった。

 

開幕投手は、山本由伸。

 

さて、指示するか。

 

 

「ヒットバッター」

 

ビーンボールとも言う。

 

開幕戦で、3者連続でビーンボールの指示をしたら、怒った3番バッターが山本由伸に突撃するアニメを見られた。

 

 

負傷交代。

 

すまぬ、山本由伸。

 

 

「なにこれ、面白い」と、思った。

 

日本語対応は無し。韓国語はあるのに残念。

 

また、野球に興味がない人は、すべてが暗号にしか見えないことだろう。

 

 

まあ、あれだ。

 

米国。今日も大谷ニュース。

 

スキャンダルという言葉から厳しい視線を感じる。

 

 

水原。

誰だよって感じだが、もう記事でも一平とファーストネームを書く人はいない。

この記事によると、いつも大谷のバックパックをかつぎ、大谷の水筒を持って、大谷の4歩後ろを歩いていたそうだ。通訳というより、マネージャー。


今回の事件は、どうやって送金したかが不明。

何億円も送金する場合は、スマホじゃだめなはず。パソコンに物理的なUSBキーやワンタイムパス用機器が一般的だが、あまりに金額が大きいと銀行から確認の電話が来る。書類を作るから、そちらへ行くと言われる場合もある。


なんやかんやで、どうやって送金したかは、謎だ。


ここで、一般人でも起きえるかなと、作り話。

一般外国人と悪者ガイドの話。


「このスマホで事前手続きをする必要があります」

「ふーん、そーなのぉ」

「完了です(うひひ、俺のスマホじゃ)」


あとは、ずっと悪者の俺のターン。



「支払いたい時にはどうすんのぉ?」

「プラの、クレジット付カードをご利用ください」

「振込とかはぁ?」

「振込なんかすんのっ!?」

「もちろんよっ」

「ちっ、あなたのスマホにアプリをインストールしましょう」

「あれ? なんか変なメッセージ出たよぉ」


違うスマホからアクセスしたとのメッセージだが、悲しいかな被害者は文面の意味がわからない。


「ふふふじふじこここ、し、失礼しました、脳内で飼ってる寄生虫が暴れました」

「大丈夫ぅ?」

「スマホでは、振込み、できまっせん!」

「えーっ?」

「パソコン用アプリをインストールして、振り込みはそちらで(くそー)」


―――小一時間

「試しの、パソコンで振り込みは上手く行ったねっ」

「この国は、泥棒が多いのでUSBキーとワンパス機はお預かりしましょう(俺が泥棒じゃ)」

「うーん・・・、自分で持っとくっ」

「ちっ、泥棒だらけなんだけどなー(俺も泥棒じゃ)」

「画面の意味がわからないし、振り込みたいときに呼ぶわっ」

「ぜひお呼びくださいっ! あなたのしもべですっ!」


ちゃんちゃん


気をつけなされ。