■Endling - Extinction is Forever

 

ゲーム性:★★★☆☆

きつね:★★★★★

絶滅:☆☆☆☆☆

Windows11PC+XBOX互換コントローラでプレイ

 

エンドリング。

 

地球上で最後の生き残りとなったキツネ親子の物語。

 

そんな宣伝文句だった。

 

 

燃えてる。

 

戦争っぽい?

 

 

ねぐらへ帰れば、かわいい4匹がいる。

 

そんな子の1匹が、人間にさらわれるところからゲームが始まる。てっきり、人類は滅亡したと思っていたのだが、まだ生き残っていたようだ。

 

 

うろうろゲー。

 

3Dだが、2Dっぽい視点。

 

行動時間に制限があって、夜になると人間?に捕まってゲームオーバー。ちょっと面倒。

 

 

ゆるせ、子ぎつね。

 

母ちゃんは、ゲーム丸ごと見捨てることにした。

 

 

スチームでは、圧倒的好評95%。1000人ほど。

 

きっと、いい話なのだろう。

 

アマゾンプライムで配ったことがあるので、持っている人は多いかもしれない。

 

 

まあ、あれだ。

 

米国グーグルニュースを見ていた。

 

へえ、シーモスが、セレブの間でブームなんだ。

 

蛾も、苔も、カタカナで書くとモスだが、発音は微妙に違う。

 

これは、苔のモスの方。

 

 

シーモス。海の苔。海苔。のり。

 

日本の海苔とは違うね。黄色いよ。

 

 

記事の内容は、言われているような健康効果に明確な根拠がない上に、重金属が含まれている可能性もあるよとのことだった。

 

マジ? また農水省のお世話になるか。

 

2012年の報告書なので、ちょっと古め。

 

 

海苔とは全然違うところが気になった。

 

スルメイカ(内臓)は重金属が多い。

 

いや、そこじゃない。スルメイカ(筋肉)??? イカの筋肉ってどこだ? 農水省に電話したら教えてくれるだろうか?

 

 

結局、日本の、海苔の重金属については問題が無さそうだ。

 

この農林省の報告書によると、陸の農産物の重金属が多めだったので、気になる人は調べるといいかもね。

 

 

海苔が黄色いってのは、最近の日本の海苔でも増えているそうだ。

 

数年前に、広島のテレ朝系テレビ局が報道していた。

 

 

原因は、海が綺麗になりすぎたから。

 

まさか、日本の海苔が黒いのは、海の汚れを吸って黒いのか?

 

 

しかし、そうではなかった。

 

海の栄養素が足りないので、白くなったとのこと。

 

 

かつて、人類が生み出す汚物を餌として、海には生物があふれていたわけだ。うんこや残飯は川に捨てないでって、誰のためだったの?

 

自然ってのは、人類の常識では図れない。

 

そう思った。