■古畑任三郎

 

話   :★★★★☆

田村正和:★★★★★

データ :1994~2006年:フジテレビ

 

日本を長く留守にする時に、新作は、いつかまとめて見ようと思っていた。

 

てっきり、相棒なみに続くのかと思っていたのだが、新作は、ほとんど作られていなかった。

 

残念。

 

 

主演、田村正和。

 

私生活では、人前で食べる姿を見せない主義だったそうだ。

 

ドラマ中では華麗に食べている。

 

 

ケチャップのスパゲティ。

 

弁当は、全て平らげる派だが、好きではない。

 

漬物も食べるが、好きではない。日本の大統領になることがあったら、まず弁当の漬物は、梅干し以外禁止にしようと思っている。いや、梅干しが入っていないとイスカンダルに島流しに処す。これにて一件落着!

 

 

なんか、以前にも同じことを書いた気がするが、気のせいだろう。はっはっは!

 

以前に、古畑任三郎を書いていないかだけはチェックした。とほほ

 

 

この回の犯人は、鹿賀丈史。

 

毎回、日本の人気者が犯人役。

 

なつかしい面々だ。

 

 

名コンビ。

 

このドラマは半分コメディなところが、いい。

 

また、主演の田村正和の演技には目を見張るものがある。

 

 

ネットで、また見たいドラマのランキングに入っていたので、そういえばと思い出した作品だ。

 

見ていない人は少ないと思うが、けっこう面白いよ。

 

 

まあ、あれだ。

 

お題とは関係のない話。

 

「SSDは放置するとデータが消える」

 

マジでっ!?

 

1号 1T
1T
1T
SHGP31-1000GM
Hanye N-400-1TSY03
CSSD-S6L1TMGAX
2号 1T CT1000P5PSSD8
3号 2T
1T
SPPC M.2 PCIe
Samsung SSD860 EVO
4号 500G Sabrant Rocket 4.0
5号 500G
1T
1T
2T
Samsung SSD 860 EVO
Samsung SSD 980
Hanye N-400-1TSY03
CSSD-S6L2TMGAX
A号 500G
500G
WDS500G3X0C-00SJG0
Samsung SSD 860 EVO
B号 1T SanDisk Extreme Pro
C号
2022/5
512G
1T
KINGSTON OM8PCP3512F-AB
WDS100T3X0C-00SJG0
D号
2020/10
120G Samsung SSD 840 EVO
E号
2022/5
250G Samsung SSD 850 EVO
F号
2022/5
250G Samsung SSD 840 EVO
G号
2022/5
240G SanDisk SSD PLUS

 

市販のSSDを入れたマイパソコンをチェックした。換装や追加していないマシンは、SSDのメーカーや型番が不明なので除く。

 

1号~5号はデスクトップ。A号~G号はノート。

 

日付が無いのが日常的に使っているマシン。D号が2020年10月が最後の電源オンだった。2022年5月が多いのは、一括でメンテしたからだろう。もちろん憶えていない。

 

 

余談だが、最近、ノートはあまり使っていない。スマホと、タブレットの稼働率が高い。最近の若者は「メモなんか、スマホで写真を撮って、それをOCRでテキストにしてますが何か?普通でしょ」なんてことを言う。ちょっと気を許すと恐竜やアンモナイト扱いされるので怖い。

 

 

もとい、大丈夫。

 

消えていなかった。

 

 

だが、色々と調べると、消えた事例がたくさんあった。

 

消える条件は、使っていない時に周囲が高温であること。

 

使っているときに高温であることは、データの保持に関してはまったく問題がないそうだ。逆に使っているときは高温である方が良いという人までいる。理論的には高温な方へ電子が逃げるという話だそうだが、周囲に本物の学者がいないので正確なことは分からない。テキトーこく自称専門家がいっぱいいるので、さらに分からなくなる。

 

 

ちなみに、今のところ、SSDは壊れたことがない。

 

ハードディスクは、まだ4号機に3台搭載している。ハードディスクは100年持つと言われているのに壊れたことが、たくさんある。けっこう泣ける。SSDもいつか破滅の時が来ることだろう。

 

過信してはいけない。

 

 

本当に大切なデータは、二重でクラウドにも保存している。

 

また、表にある、HanyeだのCSSD(CFD)というメーカーは、作業場所として使っているので、他の用途ではおすすめしない。