■Gamepad Tester

 

調べる:★★★☆☆

遊べる:★★★☆☆

備考:マウスでプレイ

 

燃えよ!!我がコントローラー!!

 

どりゃーあああああ!!!

 

といった感じでゲーム人生を、おう歌している、あなた!

 

 

gamepad tester

と、検索すると、現時点で、一番上にあるサイト。

サイトを開いてから、パソコンにコントローラーを接続すると、コントローラーのテストができるよ。



お気に入りのコントローラーをテストしよう。




なんか中心からズレてる。

おまけに、さわっていないのに、微妙にアナログスティックが動く。

これをドリフト現象と言う。


買って半年ぐらいなのにっ!

とほほのほー



パソコンでの主流である、XBOXコントローラのLT、RTボタンはアナログなので、1、0ではなく0.49なんて数値になっている。中ぐらい押しているわけね。

これは、レースゲームのアクセルなどに使われている。

ちなみに、LT、RTのTはトリガーの略。LB、RBのBはバンパーの略。英語圏だと、バンパーという呼び方をするゲーマーは少なくて、ショルダーと呼ぶ人が多い。しょせんは、XBOXが始めた呼び名。プレステは、L1、R1、L2、R2だったっけ。


ちなみに、スイッチは互換コントローラーだけを持っていて、同じ位置にデジタルボタンだ。

つまり、1か0、押したか押してないかだけ。

ゲームによっては、デジタルの、ちょい押し即反応が操作しやすいかな。


へっぽこが判明したが、お気に入りのコントローラの良いところ。

スクショボタンがあって、一発でスクショが撮れること。

簡単便利。


XBOX以外のコントローラーでも、できるのだろうか?

Windowsの標準機能の Game Barで設定がありそうな気がするが、フリーソフトを使えば確実にできるだろう。

きっとね。


Game Barは、TVerやNetflixなども録画できる。

画面が真っ黒になるという人は、ブラウザの設定が悪いと思うよ。

ただし、録画は日本の法律違反らしいので、要注意。


地上波の録画がいいのに、同時ネット配信の録画がダメ。

なんでだろ???


海外から、日本の自家串を通して録画すれば、日本の法律には縛られないけど、日本人の気持ち的にグレーかな。

たいした金額でなければ購入した方が気が軽いと思う。

 

 

まあ、あれだ。

 

何万円もするコントローラーを使っている人は、テストすると涙目になるかもしれない。

 

泣いてなんかいないさ。ふっ