■男子ごはん 新春スぺシャル!美食の国ベトナムホーチミンで食べ尽くす!

 

笑い:★★★☆☆

料理:★★★★☆

ベトナム:★★★★★

データ:2024年1月:テレ東

 

男子ごはん。

 

今回はスペシャル、ベトナム編。

 

 

ベトナムの、お米ヌードル、フォー。

 

鶏肉入りは、フォー・ガー。

 

大好き。

 

 

でも、この店は却下。

 

酸味がレモンしかない。

 

お酢が置かれていないとか、却下。

 

 

ベトナム人によれば、お酢は伝統的に自分たちで作るそうだ。

 

米や果物を使って作るとのこと。

 

フォーは、レモンを入れるのが正統よという人が多いが、この自家製酢がある店が美味いぞ。邪道なのかもしれんが、美味いにまさる正統なし。

 

 

フォーには、あまり野菜を入れない派。

 

パクチーは好きではないが、美味しくない麺だと、入っている方が大好きという複雑な感情がある。フォーは、たいてい元から美味いので、入れる必要が無いぞ。個人的な感情だ。

 

 

ベトナム1日目が終わり、2日目から一人になる料理研究家。

 

国分太一は、体調不良でダウン。

 

原因は、謎。

 

 

げろマズって思っても、マズいと言えない料理番組の悲哀か?

 

嫌いな食材で、必ず下痢をする人もいる。

 

無理は、無理と言うべし。  

 

 

そして、国分太一の偉大さを知った。

 

料理研究家には悪いが、以降、面白くなかった。

 

すまぬ。

 

 

プチっとな。