■Project Zomboid

 

ストーリー性:★★☆☆☆

ゲーム性:★★★★☆

MOD数:★★★★★

 

Windows11PC+XBOX互換コントローラでプレイ

 

プロジェクト ゾンボイド。

開発は英国とカナダ人のチームとのこと。

スチームでのリリース日は2013年だが、ウィキによると2011年に開発用のノートPC2台を誰かに盗まれたことが初めての注目だったそうだ。発売できた上に大ヒットして良かったね。


10年経っても機能アップデートが続いていることが人気の秘密かな。

 

 

こっちくんなーっ!

 

ゾンビは無限にわいて出る。

 

主人公は、腹が減るし、疲れるし、すぐにケガをするしで、弱すぎる。

 

 

このゲームの人気はモッド(MOD)が支えている。

 

モッドとはモディフィケーションの略で一般には公式認定の改造のことを指す。

 

さっそく仲間ができるモッドを入れてみた。

 

 

ゾンビ多すぎ。

 

仲間二人じゃ間に合わないっ!

 

10人に増やせないか探したが、この公式モッドではダメみたいだ。増やしたければチートしかないのだろう、か?

 

 

ふふふ

 

ゲームモードにはサンドボックスもある。

 

自由にゲームを設定できるモードだ。

 

 

必殺、ゾンビなしモード。

 

とりあえず、ここから始めようか。

 

と思ったが、ゾンビが出てこないゾンビゲームは、玉子のない玉子かけご飯のようで、いま一つ美味くなかった。まあ練習にはいいかも。

 

 

結局、ネットで他人様のプレイ動画を見て満腹になったのは秘密だ。

 

安全地帯の作り方とか、なるほどと思ったよ。