■SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE

 

ゲーム性:★☆☆☆☆

犯人はヤ〇:★★★★★

Windows11PC+キーボード+マウスでプレイ

 

もはや伝説レベルのポートピア殺人事件が、AIを搭載してリメイクされた。

 

そして、なななんと無料だ。

 

 

文字の入力がめんどくさいが、音声認識も対応しているのでマイクをつなげて遊ぶと良いかもしれない。

 

 

昭和。

 

老人を殴りまくって自白を強要することを誰も疑わなかった。

 

なんてヒドい時代だ。

 

 

ちなみに、殴らないとゲームは進まない。

 

 

まあ、あれだ。

 

世間の評判がすこぶる悪い。

 

売りのAI機能がまだ入っていないからだろう。

 

 

そのうち入れるらしいが、入れても評判が良くならないという、はらたいらさんに3000点。

 

最近、「はらたいらに3000点」とオヤジギャグをかましたら、場に微妙な空気が流れた。これはオヤジギャグに対して引いたのか、はらたいらを知らないのかと聞いたら「はらたいら知ってますよ!」と、平均年齢30歳の皆が笑っていた。

 

えがったえがった。待てよ、ホントにえがった?

 

 

このゲームは、犯人の名前が有名である。

 

「犯人はヤ〇」

 

たいていの人が聞いたことのあるフレーズのはずだ。

 

 

犯人がわかっている推理モノは面白くない。

 

それでもゲームの歴史に触れたいという人はプレイしてみても良いだろう。

 

 

【当日追記】

連続が抜けているよと指摘アリ。

和名は、ポートピア連続殺人事件でした。