■Stray

 

ゲーム性:★★★★☆

猫の動き:★★★★★

3D酔い:☆☆☆☆☆

Windows11PC+XBOX互換コントローラでプレイ

 

そろそろ、あれだ。

ブログの更新が難しくなって、そのうちまた更新するさモードが来たようだ。



中世。

西洋では、魔女とともに処刑された猫。

現代日本では、猫ブームと言われて久しい。


米国は、犬の飼育数世界一の犬が大好きな国なのだが、このゲームを作ったのは米国の猫好きチーム。

 

猫の動きが秀逸だ。さすが猫好き。

 

 

仲間たちと移動していたのだが、地下都市っぽい所へ落ちて、はぐれてしまった。

 

うろうろしていたら、目の前に、死にかけのロボット現る。

 

ここで、SFだったのねと気づく。

 

 

ただの猫シミュレータだと思っていたのは秘密だ。

 

 

なんか。可愛いのがチョロチョロしてるなと思ったが、集まると怖い。

 

ここで死にまくる。

 

ひたすら逃げるのだ。3D酔いなどしているヒマはない。

 

 

落ち着いて移動できるようになってから、3D酔いを思い出す。

 

ギブアップ。

 

頭痛を忘れたころにまた。

 

 

さて、猫呪文。

「けっこう毛だらけ猫灰だらけ」

昭和な親父がとなえる、いにしえの呪文だ。

もう100年ほど前に書かれた、宮沢賢治の小説で「猫の事務所」というのがある。主人公は名をカマ猫という。これは、オネエなオス猫のことではなく、いつもカマドで寝ていることが名前のゆえんだ。

ドロドロした人間性、いやネコ性を描いているので、あまり面白い小説ではない。


カマド猫は、この小説以前からあった言葉で、俳句の季語でもある。

猫がカマドの中で寝たがることから生まれた言葉だ。

カマドの中で寝ると、丸焼きになるのではと、他人ごと、いや他ネコごととはいえ心配になる。ベトナム珍味の、ベビータイガーの丸焼きというのもあるが、美味しく食べられたくなければ、火が消えてからカマドで寝た方が良いと思う。当たり前だ。


つまり、あれだ。

「ベビータイガー食べる?」

超強力な攻撃呪文だ。

「けっこう毛だらけ猫灰だらけっ!」

この防御呪文を唱えなければ。大ダメージを食らうことになるぞ。