■さがす

 

話:★★★★☆

映像:★★★☆☆

公開年:2022年

 

救いようのない話。

 

この親父が実在していたら、かける言葉が無い。

 

おすすめはできない。

 

 

いつも万引きでつかまる父ちゃん。

 

いつも、むかえに来るのは一人娘。

 

 

殺人鬼。

 

自殺志願者を殺すことを趣味とする。

 

父ちゃんが地の底まで転げ落ちるキーとなる。

 

 

ALSの妻。

 

その発病から、父ちゃんの人生は転げ始めた。

 

 

ただ、一人娘はまっすぐに生きそうな気がする。

 

そこが救いか。

 

 

まあ、あれだ。

車いすの物理学者ホーキングも、この映画の妻と同じALS。

21歳で発症し、余命2年という宣告を受けた。

奇跡のように76まで生きたが、ずっと介護がないと生きていけない状態だった。


そんなホーキングの言葉。

「人生は、できることに集中すること」

当たり前のようだが、これを実践するだけで人生が充実する。


「できないことを悔やむことではない」

と、言葉は続く。

自分がホーキングだったら、ALSによって出来なくなったことを悔やむ毎日だっただろう。


ALS。

日本における年間発症率、10万人あたり 1.1〜2.5人。

年末ジャンボ宝くじの1等当選率、10万人あたり 0.5人。
(5億枚発行で5000万人がそれぞれ10枚購入で1等25本で計算、実際には4億4千万枚発行で1等23本とか)