■still dark

 

脚本監督主演:髙橋雄祐

話:★★★☆☆

映像:★★★☆☆

元気玉:★★★★★

公開年:2019年

 

「オラに元気をわけてくれっ!」

 

悟空じゃないが、誰もが思っているはずだ。

 

しかし、元気のもとは、人それぞれで難しい。

 

 

この短編映画で元気が出る人もいそうだと感じたのだが、さて?

 

 

盲目の青年。

 

この映画は、脚本監督主演を兼務している髙橋雄祐が、過去に「失明の可能性がある」と言われた経験から制作したそうだ。

 

 

下北沢?の料理店に面接にきたのだ。

 

いや、視覚障がい者に調理人は無理だろう・・・。

 

 

幼いころに江戸時代風の長屋に住んでいたが、そこで盲目の老夫婦が按摩屋を開業していた。

 

盲目の人は、目以外の感覚が一般の人より優れている。

 

舌と鼻の感覚が優れているのだから、料理人より料理評論家をやった方が良い。盲目の料理評論家ユーチューバーもありだろう。

 

 

ここでは料理長が善人で「1か月試してみよう」となる。

 

 

青年は、この店のナポリタンの味にあこがれた。

 

一か月後の料理長の判断やいかに。

 

 

なんか、腹が減ったな。

 

何度か、自分でナポリタンを作ったこともあるが、美味かったためしがない。

 

そのうえ、たいてい量を作りすぎて、もう二度と見たくないという結果になる。

 

 

あ、なんか満腹感きた。

 

まずめしの記憶は、最良のダイエットサプリだね。