■リーガル・ハイ

 

話:★★★★★

愚か者:☆☆☆☆☆

データ:2012~13年:フジテレビ系

 

主演、堺雅人。

 

半沢直樹より、こちらの方が当たり役だと思う。

 

 

訴訟で一度も負けたことがない弁護士、こみかど。

 

隣の女性は、新米弁護士、まゆずみ。

 

ここでの依頼主は、絶体絶命にいる政治家。

 

 

依頼料は、5千万?

 

現ナマに目がくらむところだ。

 

 

しかし、こみかどは現ナマを突き返して、ひとこと。

 

「自業自得では」

 

あまりのカッコよさに、惚れてしまいそうな、まゆずみ。

 

 

ここで、政治家は「好きな金額を書きたまえ」と小切手を差し出した。

 

 

一心不乱に金額を書き始める、こみかどであった。

 

10億じゃ足りんな。

 

100、いや、この政治家は1000億ぐらい持ってそうだ。

 

 

このドラマを初めて見た時には、そこまで面白いと思わなかった。

 

見直してみると、笑える。

 

堺雅人の演技が秀逸で、目が離せない。

 

 

アホか人格異常という弁護士なので、嫌いと言う人も多いので、おすすめはしない。

 

 

さて、日本で話題の連続強盗事件。

 

フィリピンで容疑者を訴える側の弁護士が出てきた。

 

「これは殺されるパターン」

 

周囲の反応だ。

 

 

もう容疑者はフィリピンに金を持ってこれない。

 

あとはフィリピンの協力者にとって、すべての金を奪ってから協力していた証拠を隠滅するターンである。

 

 

ドラマの見過ぎだって?

 

はっはっは、そうかもね。