■Ghost of a Tale

 

ゲーム性:★★★☆☆

げっ歯類:★★★★★

Windows11PC+XBOXコントローラでプレイ

 

昔は、ひたすら増殖するコンピューター用ネズミに頭をかかえたものだ。

 

 

「マイス(mice)」

 

マウスの複数形だ。

 

マウスの後ろに「s」をつけてもいいのだが、米国Amazonなどのショップでは、マイスとジャンル分けされている。

 

 

画像のマウスは、白がノート用。黒がデスクトップ用。

 

白は、マウス自体が2台に対応している。黒は、パソコン切り替え機により4台に対応だ。

 

 

使っているパソコンが6台では済まないのは秘密だ。

 

マウスは、ロジクールばかり使っていたのだが、今はエレコム大好き。次はバッファロー派やサンワ派になるかもしれないので、おすすめはしない。

 

余談が長すぎた。Ghost of a Tale。

 

 

はじまりは、牢屋。

 

主人公はネズミだ。

 

 

マジか!

 

もう死んだ!

 

ゲーム開始した時点で、死角から襲われた初心者殺しのネトゲがあったが、この早すぎるゲームオーバーは、同じぐらい驚いた。

 

 

そもそも、これどんなゲームだ???

 

よく知りもせずゲームをする人がここにいる。ぐぐれ。ぐぐれ。

 

ははーん、ステルスゲー、隠れるゲームなのね。

 

 

今度は隠れて敵をやりすごした。

 

・・・こそこそは性に合わない。

 

 

「俺は、逃げも隠れもしないぞ、えっへん!」

 

ゲームオーバー。

 

ギブアップ・・・すべてが早すぎるゲームだった。

 

 

さて、このゲームを作った人。

 

ライオネル・セイス・ギャラット。

 

どうやらミドルネームで呼んでほしいようなので、セイス氏だ。

 

 

米国の、ドリームワークスとユニバーサルの元3Dアニメーターとのこと。

 

やめて久しいので、長靴をはいた猫などには関わっていないとか。

 

 

評判は良いので、隠れるゲームが好きな人はプレイしてみると良いかもしれない。