■Yes, Your Grace

 

音楽:?????

ゲーム性:★★★☆☆

レトロ感:★★★★★

Windows11PC+マウスでプレイ

 

「はい、あなたのグレースよ」

 

って、どんな意味だよ!

 

「陛下」という意味だって?

 

キングや、ロードじゃダメなの???

 

こちらの卑下感を出している、対面で使うような言葉ですか、そうですか。

 

 

ということで、国王となって弱小国をきりもみするゲームだ。

 

 

ドット絵とパラメータ数値の地味なゲーム。

 

前回のプレイは、国民の反乱で終了だった。

 

今回は、その直前セーブデータから。

 

 

 

また来た。

 

「食べ物をよこせ」と王の間に入り込む国民たち。

 

ここで、ゆずらなかったのでゲームオーバーだった。

 

しょうがないので、なけなしのゼニと食料を渡すことにする。

 

 

ああ、国の運営はめんどうだ。

 

もう、こんなわがままな国民に未練はない。滅びてもいい。

 

 

 

呪われた小箱。

 

開けてみるか。

 

パカっとな。

 

 

しかし、何も起きず。

 

きっと、この後のストーリーが変わるのだろう。

 

必殺セーブしないで電源オフ!

 

 

いつかやり直そう。

 

 

まあ、あれだ。

 

そこそこ人気のあるゲームだ。

 

絵は地味だが、物語の展開はなかなか魅せてくれる。

 

 

8時間でクリアできたという評価をいくつも見かけたが、20時間近くプレイしているのにクリアできていない。原因はゲームを開始したまま放置したこともあるが、今一つ熱中できなかったこともあったかな。