愛知サマセミ放浪記 | やる気!元気!本気!   

やる気!元気!本気!   

問題だらけの教育界のなかで、感じることや、想うことを書いていきます。今の教育を変えなければ!子どもたちを変えなければ!学校を変えなければ!本当の教育とはなにか!一緒に考えてください。

 愛知サマーセミナーに参加してきました。毎年、参加だけはさせていただいているのですが、今年は講師をやらせていただく機会をいただき、緊張のなか、講師もやりました。

 東京に用事があったものですから、いったん東京へ行き、そのあと名古屋へ!名古屋から東京に戻って飛行機で帰るという、ちょっと珍しい経由をしましたが、今回も感動のツアーでした。


やる気!元気!本気!   


大空は本当にいつも素晴らしいです。いつ乗っても、全く同じ雲や状況はありません。今回のフライトも、きれいに街並みが見えます。こんな小さなスペースに住んでいるんですよね。いろんなことがちっぽけに感じます。

やる気!元気!本気!   

旅行会社の教え子は、必ず窓側の富士山側を手配してくれるので助かります。今回も雲に包まれた幻想的な富士山を見ることができました。何度見ても飽きませんよね

やる気!元気!本気!   

サマーセミナー会場です。老若男女、学生も、お年寄りも、先生も、主婦も・・・みんなが同じ教室で学んでいます。この光景をみて「素晴らしい!」と思いませんか?


やる気!元気!本気!   

教室の入り口にはこのような掲示があります。
やる気!元気!本気!   

今回の会場は、東海中、高等学校!愛知の私学はどの会場も全館空調完備で、どの教室でも講座が可能です。
しかし、今年は震災のことも考慮され空調の温度も高めに設定されていました。
やる気!元気!本気!   

話は前後しますが、リクルート社の41階からみた東京の様子です。こんなところで、毎日仕事してると感覚かわりそうですよね!

やる気!元気!本気!   

サマーセミナーの会場までは黄色ののぼりが誘導してくれます。
私たちのサマーセミナーもこれと、全く同じのぼりを作りました。でも、警察に設置許可をお願いしたのですが、「絶対にダメです!!!」と言われたのに・・・・・愛知の警察は寛大なのかなぁ??

やる気!元気!本気!   

時間前ですが、すでに多くの受講生が学校に来ています。

やる気!元気!本気!   

いろんな講座があります。これは毎年恒例の籠編みですね!
やる気!元気!本気!   

なかには、一日中将棋をしている講座もあります。

やる気!元気!本気!   

理科の実験をしている講座や・・・・

やる気!元気!本気!   

亀井静香、国民新党党首まで登場するなど、本当にバライティーに富んでいます!
私たちのセミナーは、まだまだ足元にも及びませんが、いつかは、こんな有名人にも来ていただける講座にしたいですね。
やる気!元気!本気!   

講座も終わりました。夜のブレイクタイムです。オンとオフの切り替えは大事!
今日は、女性もいましたので、マリオットホテル最上階の「ジーニズ」に行きました。名古屋の街が一望できます。
また、このラグジェアリ感が旅の楽しさを演出します。
やる気!元気!本気!   

ジーニスからみた名古屋の夜景です。今日は月がきれいですね!

やる気!元気!本気!   

帰宅します!
この時期の夕方のフライトの楽しみは、この夕日ですね。これは、ぜったいに地上では見ることができない景色です。もう、涙が出そうになるほどきれいです。絶対に夕方の便は窓側を!!
やる気!元気!本気!   

富士山と同じ高度で見た富士山です。はやりきれいです。
やる気!元気!本気!   

よーーーく見ていると「うさぎ雲」を発見!!遠くにウサギがいるみたいですよね!

やる気!元気!本気!   

このコントラストが何ともきれいですよね、本当に見とれてしまいます。
やる気!元気!本気!   

後先になりますが、富士山上空です。雲がまとわりついて幻想的な姿ですよね!
やる気!元気!本気!   

いよいよ夕焼けの天体ショーも終わり!大空も夜の帳が降りてきました!