和歌山放浪記 | やる気!元気!本気!   

やる気!元気!本気!   

問題だらけの教育界のなかで、感じることや、想うことを書いていきます。今の教育を変えなければ!子どもたちを変えなければ!学校を変えなければ!本当の教育とはなにか!一緒に考えてください。

今日は台風の影響なのか、変な天気ですね。こんな天気が一番嫌い。もう、いい加減に梅雨も飽きましたね。一日も早く梅雨が上がってくれて、願わくば、そのまま秋が来てくれるといいんだけど・・・・


さてさて、フェイスブックでは追記していました「和歌山」の旅を振り返ってみたいと思います。本当に、なんだかストレスで嫌になっていたのですが、すっかりリフレッシュされました。やはり旅は本当に大切だなぁ~って思います。来月は名古屋に、再来月は東京に行く予定がありますので、それぞれの「旅」を限られた中で楽しみたいと思います。

やる気!元気!本気!   

基本的に「旅好き」は「乗り物好き」の人が多いですよね。私も、電車も飛行機も大好きです。航空券の手配はいつも教え子が務めているので、彼女に依頼しているのですが、最近では言わなくても窓側を必ず取ってくれています。空は本当に雄大です!何度飛んでも全く同じということはありません。本当は大切な休養時間なんですが、いつも外を見ていることが多いです。雲の下に街並みが見えると、人間ってなんてちっぽけなんだろう・・・といつも思います。
やる気!元気!本気!   


新大阪から勝浦までは、特急でも3時間以上かかる距離。長旅のお供はモバイルパソコンと、スマホ、そしてアナログな路線図ですね。授業でも時刻表や、路線のことはやっていますので、せっかくの機会に情報集めをしておかないと!!初めての場所、初めての景色、胸が高鳴ります。


やる気!元気!本気!   


おっ!海が見えてきました。紀伊半島を南下しているのを実感できます。

やる気!元気!本気!   


新大阪で、乗車券を買う時に「混んでますか?」と確認すると「指定席はほとんど売れています」とのこと!これはいかん!ということで、さっそく指定席を購入したのですが、私の乗った車両は結局5人ほどしか乗客はいませんでした。だまされたーーーー!


やる気!元気!本気!   


憧れの白浜!でも、駅も閑散としてるし、降りる人もほとんどいないのですが・・・・・


やる気!元気!本気!   


さあ、勝浦に近づいてきました!いよいよ勝浦初体験です!


やる気!元気!本気!   

勝浦駅で、沖縄県の先生と合流し、さっそく前夜祭に!勝浦は「生マグロ」の名産地と聞いていたので、さっそくマグロの専門店に潜入し、熱く観光教育についてかたりました!

やる気!元気!本気!   


しかし、勝浦の駅前は、昭和の匂いがプンプンしました。商店街も人気は全くなく、シャッターを閉じたままの店が多く目立ちました。大丈夫なのかなぁ??


やる気!元気!本気!   


飛び込みで入ったカラオケスナックでは、地元のことについていろいろと教えてもらいました。こういう出会いも旅ならではですね。


                       やる気!元気!本気!   

やっと、ホテルに到着!ホテルがひろーーーーーい!玄関から部屋まで15分くらいかかりました。しかも、和室にベッド???

やる気!元気!本気!   

眺望も素晴らしいのでしょうが、夜だとこんな感じ・・・・・。明日の朝に期待して今日はゆっくりお休み!

やる気!元気!本気!   

ということで、翌朝の眺望はご覧のとおり!!勝浦の街並みが一望できます!
このホテル、何と収容人数は3500人!!でも今は、1500人くらいしか埋まらないということで、キャパが大きなホテルの苦労をお話しされていました。

やる気!元気!本気!   

翌日が本番!西ブロックの先生方といろいろな情報交換をさせていただきました。皆さん、苦労されながらも観光教育の魅力を出すために、いろいろな工夫をされています。本校もまだまだ見習わなければならないことがたくさんありますし、皆さんの「やる気」には本当にいつも刺激されます。今回もたくさんの元気をもらうことができました!

やる気!元気!本気!   

午後からは生徒たちのホテル実習に参加させていただきました
やる気!元気!本気!   

ホテルと学校が一体となり、生徒たちのホスピタリティーや観光に関する知識を深めていきます。
やる気!元気!本気!   

この日はちょうど、地元特産品の授業で、マグロの兜焼きを実食させていただく授業でした。
こんなにリアルな兜焼きは初めてみました。
やる気!元気!本気!   

私たちもご相伴にあずかり、本当においしくいただくことができました。
しかも、このマグロの頭も「生マグロ」です。若旦那さん、一生懸命取り分けていただきありがとうございました。
やる気!元気!本気!   

研修が終わり、懇親会までの間に、いったんホテルに戻りました。山上階までは、エレベーターで行くのですが、エスカレーターもあると聞き、さっそくエスカレーターで山上駅へ!これが長い・・・・・・
しかも暑い・・・・・15分ほどかけて、山上駅へ!しかし、これだけの施設を作るにはよほどの設備投資とランニングコストがかかっているだろうなぁ。。。。。と感じながら!
やる気!元気!本気!   

ご覧になったこともあると思いますが、これが有名な勝浦の「ホテル浦島」さんの全景です。
私は、山の上に見える山上階で宿泊させてもらいました。
やる気!元気!本気!   

ホテル浦島は基本的に船で行き来します。
やる気!元気!本気!   

懇親会の始まり!何と、クジラのはりはり鍋です。これがまた絶品!
このほかにもマグロのお造りや海の幸が満載!もう、勝浦の味を満足しました!

やる気!元気!本気!   

おいしい料理を食べながら、観光教育についての熱い、熱い思いを出し合います。
こうして、日本中のいろいろなところに行ったり、ご当地の食事をさせてもらうことでまた生徒に話すネタになります。
やる気!元気!本気!   

クジラのお刺身!

やる気!元気!本気!   

帰る途中で、大阪によって娘と食事しました。梅田にある「魚心」ご存知でしょうか?心斎橋にもあるらしいですね。
何度行ってもこのネタには驚かされます。
やる気!元気!本気!   

イカもこんな感じです。