こんにちは!やるきゃん荒川沖校ですびっくりマーク

今回は6/25に行われた「(PC)資料を作ろう」という活動を通じて、子どもたちがPCスキルをどのように学び、成長しているのかをご紹介しますニヤリニヤリ

 

この日は、航空自衛隊の戦闘機について調べ、Wordで資料を作成するという課題に取り組みましたスター

今回の活動では子どもたちが職員のサポートを受けながら、Wordを使って資料作成を行いましたびっくりマーク

 

資料のテーマは航空自衛隊の戦闘機飛行機

子どもたちは、実際のホームページから情報を収集し、テキストの入力や、画像のコピー&ペーストをして資料を作成しましたニコニコ

 

これは単なるPCスキルの習得だけでなく、情報収集能力やプレゼンテーション能力も養う意味合いがありますグラサン気づき

 

活動を通じて、子どもたちのPCスキルは確実に向上しています。最初はタイピングや基本操作に不安を感じていた子どもたちも、繰り返しの練習を通じて自信を持てるようになりましたニコニコニコニコ

 

今回の活動を通じて、子どもたちは多くのことを学びましたニヤリキラキラ

Wordを使った資料作成を通じて、PCスキルの向上だけでなく、情報収集や整理の方法、プレゼンテーションスキルも身につけることができましたキラキラ

また、職員のサポートを受けながら安心して活動に取り組むことができましたウインク花

これからも、このような実践的な活動を通じて子どもたちの成長をサポートしていきますにっこりにっこりにっこり