こんにちは、やるきゃん荒川沖校です!!

 

先日は「(調理)簡単メニュースプーンフォーク」の授業を行いましたキラキラ

今回作ったのは・・・焼きリンゴりんご


子どもたちにリンゴの皮をむくところから手伝ってもらいましたニコニコ
ピーラーで手を切らないように注意注意しながら丁寧に進めていきますOK


次に、リンゴを食べやすい大きさに切っていきますナイフ


 

その後はホットプレートとフライパン🍳にバターを溶かして、

リンゴりんごを乗せていきます。

 

「もうちょっとたくさん入れたらはてなマーク」「多すぎだよ!

 

和気あいあいと調理スプーンフォークをする様子が微笑ましかったですおねがいイエローハーツ


焼きあがっていく過程を待ちながら、

「まだかなキラキラ」「いい匂いがしてきた、おいしそう音譜」とじっと見つめながら待つ姿も見られました目


リンゴりんごをひっくり返す時は、

「フライ返しを使った方がいいかな長音記号2」「お箸の方がやりやすいよ割り箸

子ども同士でアドバイスをしながら協力し合っていました花

火が通ったらグラニュー糖🧂を振りかけ、焼き色がついたところで完成ですラブ拍手


みんなお昼ご飯おにぎりを食べたにも関わらず「お代わりがほしいびっくりマーク」と即リクエストうさぎ


たくさん食べて数が足りないほどでしたアセアセ

(次の調理スプーンフォークの授業が楽しみですねグッ

 

リンゴりんごはビタミンCや食物繊維が豊富で整腸作用もあるため、

ぜひご自宅でも作ってみてください電球

子どもたちが楽しみながら経験することは、

社会性を学ぶだけでなく達成感や成功体験を積んで自信をつけることにも繋がります二重丸

 

やるきゃん荒川沖校では今後も子どもの成長に役立つプログラムを実施していきますキラキラ