かなり前からの予約だったエンジンの組み立て。

 

やっと作業に入れるっていうか、積んでいたエンジンが終わったのでもう先延ばしにできなくなったのですわw

 

IMG_7533_R.jpg

 

これを見れば車両は判るよねえ(笑)

 

すでに致命的な何かがw

 

道具を使わずポロリと外れたベアリング(笑)

シャフト。痩せてるのぜ。。。

 

そして。。。

 

IMG_7546_R.jpg

 

修復に出す予定だったのだけど、このクランクは使わず、もう一つ持っている別のやつを修理するとのことでこいつは研究のために分解してよいとのことだったので分解してみたw

 

そしたら。。。

 

IMG_7544_R.jpg

 

衝撃のセンターシールが出てきたよ(笑)

 

こんなになっていたとはねえ。。。

そりゃ不調になるわっていうか、よくベアリングに噛まなかったもんだ。。。

 

IMG_7545_R.jpg

 

センターベアリング。

ベアリング自体も結構ガタガタ。

左右のベアリングもガタガタ。

大端部のベアリングもガタこそ少なかったけど、ケースが緩んで崩壊する寸前。

 

よくもまあここまで走らせたもんだと感心する。。。

 

結局、クランクケースのベアリング座面もベアリングが緩んだせいで起こる振動により、変摩耗しているのでケース側も終了っぽい。

いやまあ使えないこともないけど、これに新品クランクを組んだところであんまりよいエンジンにはならないと思うのでケースごと交換することにした。

 

IMG_7566_R.jpg

 

右が古いもの。左が程度そこそこのケース。

 

IMG_7567_R.jpg

 

ベアリングも新品に交換。

冷凍庫で2日冷やしていたのでヒートガンでケースを温めてやるだけで工具無しで入る。

 

あんまり叩きたくないよね。このケース弱いので。。。

 

IMG_7569_R.jpg

 

これに新品クランクを組む。

 

まだ出るのは良いけど。。。

なんか20万くらいするらしいよ?(笑)

高くなったねえ。。。

 

とりあえず今日はケースにオイルシール等を組み込み、クランクの測定後、仮組込状態で終了。

 

続きは後日やりますw

 

急いで組んでも良いことは無し。

確実に進めることこそ近道なのぜ。

 

ホントは急ぎたいんだけどねww

 

いやでも良いものを作らないと結局は自分に返ってくることだから。

確実にやるべし。

 

うぅん。