シャシダイを使った測定実験。
これでテスト。
簡易AFRを使用して測定。
1番気筒、2番気筒それぞれを測定しています。
まだまだセッティングが必要ですねえw
V型エンジンは少なからずこんな感じで上と下で燃調が違います。
キャブは勝手にこれに対処しているんですよ。
EFIだとマップで対応しなければならないので左右独立タイプでないと対応できないんです。
さらに3回測定したものを全部出してみる。
同じように測ったのにAFRがこんなに違う。。。
でもパワーグラフはほとんど変わっていない。
謎。。。
おそらくこれはA/Fセンサーの位置で変わるんじゃないかな。
ちょっと測定位置のテストもしてみないとダメだね。
こういうのはシャシダイが無いと全く判断できないので早くもご利益があったわけだね。。。
2st-EFIの開発用に導入したわけだけど、使ってみてやはり無いとダメだなと思ったよ。
自宅で好きなだけ測定できるからちょっと楽しい(笑)
早めに騒音対策しなければね。