クランクO/H依頼からの組み立て。
パーツもそろっているんで組みます。
ピストンはTKRJの0.5mmO/S
クリアランスはヤロワ推奨のクリアランス。
ポートの面取りは完了。拡大は無し。
クランク組み込みも問題なし。
回転ムラもなし。
あとは普通に組むだけ。
。。。と思ったら、シリンダボルト穴が錆びてるのかボルトの刺さりが悪く、規定トルクが掛けられなかったので修正してから組み立てた。
あと、シフトシャフトシールも入ってたので交換しておいた。
ケース内側からしか交換できないので交換しておく。
排気バルブオイルシールは純正が廃盤。
まあ同種同系の規格品があるので工業規格品を用意。
交換しておいた。
で、もうサクッと(笑)
ピストンの組み込みは油まみれになるのでいつも作業中の撮影ができない。
っていうか、わざわざ手を洗って撮影してまた作業。。。みたいなのがめんどくさいし集中できないからやらない(笑)
キレイですねえ。
組み合わせも問題なし。
動きも良い感じ。
ただまあいろいろ新品なので動き始めが若干重い。
このエンジンもクランクからほぼ新品なので少しの慣らしが必要かな。
まずは様子見から、回転の軽さをチェックしてください。
ちなみに組み立て時のオイルはAMS。
こういうのでぬりぬりしながら組み立てるのぜ。
大端部、クランクサイドベアリング、小端部、ピストン各部すべてコレ。
クランク内側のベアリングは組み立て用の仙人ブレンドを塗ってある。
これを怠ると始動直後にダメージが入るのでよろしくない。
組み立て時は割とたっぷり塗り込んで組み立てたほうが良いよ。
とりあえずこれで発送できるのでサクッと発送しますよっと。
それにしても最近の気温、湿度がヤバい。
暑すぎる。。。
ヤレヤレ。