野郎飯流・鯵とアワビ茸の塩焼き 胡瓜とプラムのソース仕立て | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

魚を爽やかに食べてもらおうと思うと、レモンとか柑橘を使いがちだが、プラムとかを用いてもいいよね。基本的はあまりごちゃごちゃ手数を加えず、シンプルに仕上げます。

 

■材料

・鯵(食べたいだけ)

・アワビ茸(食べたいだけ)

・プラム(適量)

・きゅうり(適量)

・塩(適量)

・醤油(少し)

 

■作り方

1.下処理した鯵とアワビ茸に塩を振って焼く。

 

2.みじん切りにしたきゅうりとプラムの身を同じ量混ぜて、塩をふり、ちょっとだけ醤油を加えてソースを作る。醤油は風味が立つか立たないかレベルの量で。酸味と塩味とほのかな甘みになるように調整。

 

3.盛り付けて完成。

 

これも、白ワインや泡やら合うよな。あとは、きりっとした日本酒か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

============================================================== にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキングTop Food Blog