仙台出張の夜、ホームグラウンドではないので、まぁ不案内でございまして。不案内なまま酒を飲むのもいいんですが、折角友人がいるならご一緒したいじゃないですか。案内してもらったのは国分町の金市朗。なんかええ雰囲気やないですか。
とりあえず、まずは呑んじゃうよね。地元の酒を。
まぁ、まずはぐっと一杯。はぁ、たまらん。
で、最初に出される突き出し3品が、まぁきちっと美味い。これだけで酒が進む。いかん、いい店紹介してもらってしもうた感がすごい。
宮城なんでね、やっぱり金華さばは食べないと。ぎゅっと身がしまって、美味い。
仙台に来たなら、セリを食べなきゃあかんよと。セリ鍋を注文。油麩が一緒にいるのがまた仙台。
肉系じゃなくて魚系でいきましょう。鱈で鍋を楽しみます。
で、途中でタラの白子も入れて食べるわけですが、立派なのでちょっとつまむ。
もうさ、こんなん美味くないわけがないじゃないか。あと、鍋だしがきっちり美味い。あぁ、少なく見積もっても最高だ。
そんなわけで、もう仙台縛りなんかせずに呑む。
我が天下、いい名前じゃないか。
そんなわけで、すっかり仙台の美味いものやら酒やら気に入ってしまって、国分町最高となったわけです。
居酒屋 金市朗 (居酒屋 / 勾当台公園駅、広瀬通駅、青葉通一番町駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.7