野郎飯流・菜の花の生姜風味おひたし | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

ぱぱっとできる系の代表格、おひたし。
ちょっと生姜を効かせ、白醤油で仕込むおひたし。
こういうのも、いいもんだと思うんだよなぁ。


■材料
・菜の花(食べたいだけ)
・白醤油(適量)
・味醂(適量)
・生姜(適量)
・塩(適量)


■作り方
1.菜の花を適当な大きさに切って、軽く塩を入れておいたお湯で茹で、すぐに氷水につけて冷やし、軽くしぼっておきます。丁寧にやるなら茎の部分を先に茹でて、あとで葉のほうを茹でるというふうにするといい。


2.白醤油2:味醂1を割って、そこに菜の花の茹で汁を軽く加えて、つけ汁を作る。そこにすりおろした生姜を合わせたのち、菜の花を漬ける。だいたい10分くらい。


3.盛り付けて、さらに擦った生姜をあしらって完成。



白醤油がなければ、白だしとかで作ってもええね。


=================================================== ブログランキングならblogram