野郎飯流・盛り込み系大盛り天丼 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

別に、天ぷら職人じゃないけど、
ホームメイドで、これ位のレベルのものだったら作れるわけで。
当然、仕込みの量が多いので、そこが大変っちゃあ大変だけど、
出来上がった時の感動といったらないですね。


ご家庭で、ガチな天丼、いかがですか?


■材料
・海老(食べたいだけ、今回はブラックタイガーを使用)
・穴子(食べたいだけ)
・きす(食べたいだけ)
・アスパラガス(食べたいだけ)
・エリンギ(食べたいだけ)
・薄力粉(適量)
・卵(適量)
・水(適量)
・揚げ油(くせのないものを適量)
・つゆの素(適量)
・ご飯(食べたいだけ)


■作り方
1.海老は殻を剥いておき、まっすぐにしたいなら筋を切る。キスを三枚におろす、穴子は、皮面に熱湯をかけてすぐ氷水で冷やし、ぬめりをとって適当な大きさに切っておく。野菜は食べやすい大きさに切っておく。魚介系は水分をちゃんと切って揚げる直前まで冷蔵。


2.薄力粉をふるいにかけたものに適当にといた卵と氷水を等量でまぜたものをざっくりと入れて、天ぷらの衣を作る。


3.野菜や仕込んだたねをどんどん揚げていく


4.つゆの素をつかって作った、若干濃いめの天つゆを、丼に持ったご飯にさっとかけ、揚げた天ぷらをつゆにさっとくぐらせたものをどんどんのっけて完成。


案外、仕込みに時間がかかるのと、技術もいろいろと要求されるので、
頑張ってください。