野郎飯流・牡蠣のソテー バルサミコソース | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

まだまだ、牡蠣は旨い季節。
見た目は普通の牡蠣ソテーだけど、
実はいろいろと趣向を凝らしております。
火を通しすぎず、ぷりぷりに仕上げます。


■材料
・牡蠣(食べたいだけ)
・薄力粉(適量)
・ガラムマサラ(適量)
・バター(若干少なめ)
・バルサミコ酢(適量)
・青い添えもん(水菜を適量)


■作り方
1.牡蠣を下処理しておく。薄力粉をふるいにかけて、ガラムマサラを合わしておく。


2.フライパンにバターを入れて溶かし、水気を切った牡蠣に合わせ粉をさっと薄くつけてすぐに投入。中火くらいで両面よい色になるまで焼く。


3.焼けた牡蠣を添えもんと一緒に皿に盛る。


4.牡蠣を焼いたフライパンをそのまま使います。バルサミコ酢を入れて煮詰めてとろっとさせたら、牡蠣にかけて完成。
※衣のかすは、除去するか、バター分だけ別鍋に移してから調理するか。後者のほうがいいかな。めんどくさいならそのまんまやっちゃえ。


ちょい不思議なアロマで、
でも口に含むと、あら旨い!ってかんじですね。
さて、何に合うんだろう、お酒。