野郎飯流・味噌だれを作る手間を省いた味噌かつ丼 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_1128.JPG

肉体的にも精神的にもパワーをつけたかった。
それにはね、やっぱし地元・愛知のソウルフードが必要なわけですよ、
俺にとってはね。

味噌かつが食べたい!と思った。
でもね、東京でまともな味噌かつを出す店なんてほんと限られてるし、
だったら、自分で作ってしまえと思ってね、作った。

今回は、出来合いの味噌調味料を使ってます。
割と、使い勝手がいいのよね。

■材料
・飯(食べたいだけ)
・豚ロース肉(おっきいのが好き)
・パン粉(粗いかんじがいい)
・小麦粉(豚肉化粧用)
・卵(豚肉化粧用)
・味噌だれ(今回は、カクキューの味噌カツのたれ と、イチビキ献立いろいろみそ を1:1であわせてます。たっぷり必要!)
・塩(少々)
・黒胡椒(少々)
・揚げ油(キャノーラ油を使います。旨い!重視なら、ラードで。)
・練り芥子(お好みで)

■作り方
1.常温の豚ロース肉を筋切りして、軽く塩と黒胡椒を振って下味をつけておく。その後、小麦粉→溶き卵→パン粉とつけて、揚げ一歩前の準備をしておく。

2.味噌だれをたっぷり作っておく。(とんかつにかけるというより、浸すので。)

3.とんかつを揚げる。揚げたらすぐに味噌だれにさっと浸してすぐに取り出して、さっと切り分ける。

4.丼に飯を盛り、味噌だれをさっとかけ、上から切ったカツをのっけて、練り芥子を添えて完成。


あとは、もう、がっつり!
味噌だれが染みた飯と、さくっとしたカツのコラボは、たまりません。