焼き出し豆腐 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_0739.JPG

揚げ出し豆腐じゃありません。
焼き出し豆腐!

ヒントは、魚に小麦粉をはたいて焼くムニエル!
揚げるよりもカロリーは低くなる筈。
そして、焼きだから出来るいい香りと、サクっ!ふわっ!
ちょっとやってみませんか?

■材料
・木綿豆腐(食べたいだけ)
・小麦粉(衣用)
・鰹と昆布でとった出汁(あんかけ用)
・水溶き片栗粉(とろみ用)
・濃口醤油(味付け用)
・味醂(味付け用)
・万能葱(薬味)
・生姜(薬味)
・焼き油(くせのないものを。)

■作り方
1.1時間ほど、豆腐の水分を抜く。

2.水分を抜いた豆腐に小麦粉をまぶし、フライパンで全面焼く。

3.出汁に醤油と味醂を入れて味を決め、水溶き片栗粉で若干強めにとろみをつける。

4.器に焼いた豆腐を盛り、あんをかけ、刻んだ葱と擦った生姜をあしらい、完成。

あつあつのうちに、お召し上がり下さい。
変に油っぽくないから、さらりと頂ける筈です。