俺醤を使った、回鍋肉 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_0429.JPG

オリジナルの中華系汎用調味料「俺醤」を使って、実際の料理をしてみる第4弾。

中華なのに、日本の食文化にしっかり根付いている、回鍋肉。
明らかに漢字が中国読みなのに、文字変換すると、ちゃんと出てくる。

今回は、あっさり系の作り方で。

■材料
・豚肉(食べたいだけ)
・キャベツ(食べたいだけ)
・タマネギ(食べたいだけ)
・俺醤(適量) 
・生姜(適量)
・ラー油(ほんのちょっと)
・炒め油(炒め用)

■作り方
1.キャベツとタマネギを適当に切る。

2.鍋に油をなじませ、刻んだ生姜を炒め、さらに俺醤を投入し、さらに炒める。

3.軽く湯通しした野菜と肉を投入し、強火で一気に炒め皿に盛り、さっとラー油をかけて完成。


本来だと、野菜は油通しで肉も炒めてから一旦取り出して~というのがやり方なんだけど、
湯通しのほうが、油の量が少なくてすむ。

料理って、自分用にいろいろ調整できるからいいよね。



レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中