俺醤を使った、中華風味噌田楽 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_0417.JPG

オリジナルの中華系汎用調味料「俺醤」を使って、実際の料理をしてみる第2弾。

今度は、俺醤には一切手を加えません。
豆腐に塗って、そのまま焼くだけ!という
超簡単な一品をご紹介。

■材料
・木綿豆腐(食べたいだけ)
俺醤(適量)
・刻み葱(使いたいだけ)
・ラー油(ほんのちょっと)

■作り方
1.木綿豆腐の水抜きをする。(クッキングペーパーを敷いて、レンジアップでもいいけど、俺は重しをかけてじんわりと水を抜く方法をとります。その方が旨い。)

2.豆腐を田楽サイズに切る。(本当は、田楽用の串があると最高だけど、無いから切るだけ。)

3.魚焼きグリル等で焼く。途中で俺醤を塗り、更に焼いてから火から降ろし、皿に盛りつけて、好きなだけ刻み葱をかけ、さらに軽くラー油をふって出来上がり。

赤みその味噌田楽は、うちの方の田舎の味(豊橋とか新城とか、菜飯と田楽がセットなんだ。)なんだけど、中華風にするとこうなるっていう感じで。
ビールとかに結構合うし、飯の友にもなると思うよ。


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中