俺の天むす | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_0327.JPG

名古屋めしだとか何だとかあるけど、
俺的には、「ソウルフード」だったりする。
俺の好物の1つです。
小学校の運動会なんかの時に、
お母んが作ってくれたんだよね、大量に。
随分、食べてないなぁ。旨いんだけどなぁ。

それから数年は、千寿のめいふつ天むすとか、
地雷也とか、いろいろ食べてたんだけどね、
たまたまスーパーで、さいまきえびを見つけてね、
(アカシャエビとかも使うね)
自分で作ろうと想いまして、今回のレシピに至ります。

■材料
・サイマキエビ(アカシャエビ等、小さい海老。生がいいな。食べたいだけ)
・薄力粉(衣用)
・水(衣用)
・卵(一個くらい、なくてもいい。)
・醤油(天つゆ用)
・みりん(天つゆ用)
・出汁(鰹と昆布・天つゆ用)
・飯(食べたいだけ)
・塩(適量)
・海苔(食べたいだけ)

■作り方
1. 醤油:みりん=1:1+だし適量をあわせて火にかけて、天つゆを作る。

2.ふるいにかけた薄力粉:水=1:1+卵を適当に混ぜ、衣を作る。

3.海老の身に衣をまとわせて、揚げる。

4.海老が揚がったら、油を切って、天つゆに軽くくぐらせておく。

5.海老天をタネにして、おにぎりを丸く握り、海苔を巻いて完成。

写真は、海苔を巻いた直後です。
しばらくしてくると、海苔がおにぎりにぴたっと付いてきます。


どのおにぎりにも共通して言えるんだけれども、
塩加減でずいぶん味が違うんですよね、おにぎり。
この塩加減やら、海老の味付けやら、握りに、
作り手の個性やら人となりが出てくるんでしょうね。

因みに、俺の握りは、基本でかいです。