ソフリットを作ってみた。 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-101101_004534.jpg

ソフリット?
なんじゃいそれ?

っていうのが、たぶん普通の方の感想でしょう。
無論、俺もそうでした。

軽く揚げるっていう意味がありまして、
旨味やコクをアップさせるための基本調味料であります。
作るのは、簡単。でも、ちょっと根気が必要です。

■材料
・タマネギ(好きなだけ)
・人参(タマネギと同量)
・セロリ(タマネギと同量)
・オリーブオイル(タマネギと同量)

※タマネギ以外は、お好みで。きのこを使っもいいし、オリーブオイルじゃなくてバターを使ってもいい。

 ■作り方
1.野菜を細かく微塵切りにする。(バーミックス等あれば、そっちのほうが楽。俺は手作業で全部やったが、結構大変)
2.鍋にオリーブオイルを入れ、熱したら材料を全部入れ、油と馴染ませながら、焦げないように弱火でじっくり1時間強炒めていく。
3.ペースト状っぽくなったら完成。完成したら粗熱をとって容器に入れて保存。だいたい1週間くらいは持つ。


パスタソースに、煮込みに、スープに。
汎用性が高い調味料なので、是非作ってみて下さい。
できたら、大量に。(時間的コストが結構かかりますから・・・・)