自宅で作るスタ丼 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-101017_223038.jpg

野郎の飯といったらコレだろう。
ガッツリといえば、コレだろう。

新米の季節であろうがなかろうが、肉と飯でガッツリ満足したい方々の為のレシピです。

伝説のすた丼とか、吉祥寺どんぶりとかを知ってる方々にとっては馴染みありますが、そうでないかたは、これを機会に♪

■材料
・豚肉(モモでもバラでも、食べたいだけ)
・九条葱(白葱とかでもいいけど、食べたいだけ)
・ニンニク醤油(醤油にニンニクを付け込んだもの、自作しよう)
・生姜(風味づけ)
・塩、黒胡椒(下味用)
・和出汁(なんでもいいけど、ほんのちょっとだけ)
・酒(ほんのちょっと)
・卵黄(欲しければ)
・ゴマ油(炒め油)

■作り方
1.豚肉をあらかじめ湯で茹でて水を切っておく。(余分な脂分のカット)

2.潰してみじん切りにした生姜をゴマ油で炒めて香を出したら、ざく切りにした九条ねぎを投入し強火で炒めたのち、茹でた豚肉を投入し更に合わせ炒める。

3.塩、黒胡椒、酒、和出汁を加えて更に炒め、最後にニンニク醤油を入れて香を引き出しながら炒め、飯の上に盛り付け、卵黄を落として完成。


欲しい方は、マヨネーズや、ラー油、海苔等をトッピングして、自分なりに楽しむがよかろう。