たっぷり野菜と豚バラ肉のさっぱり蒸し | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/


野郎飯~yaro-meshi!~-mushiato


日本食研×レシピブログの、[究極の焼肉のたれでつくる夏のスタミナレシピコンテスト]
という事で、普段、たれ系を殆ど買わない俺が、日本食研のたれを使って、何か作ってみようと考えた、第二弾のレシピ。

たっぷり野菜をさっぱり頂く。しかも、飽きのこない味で。これって結構課題だったりしませんか?
豪快さ、華やかさも足してやれば、御馳走になる。そんな一品かもしれません。

■材料
・豚バラ肉スライス(食べたいだけ)
・宮殿焼肉のたれ[おろし×おろし](適量)
・柚子胡椒(少量・アクセント用)
・好きな野菜(食べたいだけ。今回は、キャベツ・パフリカ・スナップえんどう・エリンギ・じゃがいも・小松菜・茄子を使用)
・岩塩(少量。岩塩がなければ普通の塩でも可)
・浅葱(好きなだけ。無ければ万能ねぎ等で代用)

■作り方
1.野菜を大きめに切って、ごく少量の岩塩で軽い下味をつける。(味がつくかつかないか程度の少なさで。)

2.蒸し器に野菜をセンスよく盛り付け、その上から豚バラスライスを綺麗に纏わせる。

野郎飯~yaro-meshi!~-mushimae


3.全体的に火が通るまで蒸す。(じゃがいもがに串が通れば完成の合図)

4.蒸し器ごと皿に盛り、刻んだ浅葱を散らして、焼肉のたれと少量の柚子胡椒を混ぜたものをさっとかけて完成。

※柚子胡椒は少量で。多くすると香り風味がマッチしてくるが必要以上に味が濃く塩辛くなる。



豚の旨味が野菜に移る事での旨味や、蒸すことで得られる栄養価や旨味、そして、さっぱりソース。

なかなかオススメです。


究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中