俺の春サラダ! | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-100313_133526.jpg

春の野菜も、手軽にうまーい!という感じで食べたいよね?

旨味のほろ苦味が絶妙な菜の花と一緒に、ビールやワインと共に・・・

■材料
・菜の花(食べたいだけ)
・アスパラガス(食べたいだけ)
・パプリカ(食べたいだけ)
・水菜(食べたいだけ)
・バルサミコ酢(ドレッシング用)
・粒マスタード(沢山!)
・大蒜醤油(自家製、ほんの小匙一杯くらい)
・イタリアンハーブミックス
・ピーナッツオイル(少々。無ければオリーブオイルとかでもいいよ)
・塩など

■作り方
1.菜の花とアスパラガス(下処理は、しているものとする)を、塩の入った湯で茹でて、冷水でしめてから水気を切る。
※クッキングペーパー等で水気を吸い取ってもよい。

2.下拵えした野菜、他の野菜ともども食べやすい大きさに切る。
(因みに、僕は、菜の花は切りませんでした。茹でたまんまです。)

3.ボウルに、バルサミコ酢・粒マスタード・イタリアンハーブミックス・塩・ピーナッツオイル(ちょっとだけ)・大蒜醤油(ほんとにちょっとだけ)を入れて撹拌。

あとは、野菜をボウルに放りこんで、和えます。そしたら冷蔵庫で30分程寝かしてから盛りつけて、最後に黒胡椒をかるく振って完成。

因みに、ドレッシングは、ノンオイルでも十分旨いです。

大蒜醤油は、常備調味料として前もって作っておくといいですよ。