昨日一日畑にいた。

 

隅の隅まで耕す。

夕方まで続いた。

これだけの広い畑どうすんのと言う思いもありながら、黙々と。

そして、今日も天気は続く。

 

いよいよ、現場では完成した畝の為に、今日村上まで苗を買いに出かけます。

茄子、トマト、キュウリ、夏野菜の御三家。他にも何か作るかな。

定植は、今日と明日で完成させる。いつもは早く買って来て畑が準備できてないのでそのまま置くことが良くありました。畑作業は雨が降ると行なえないので、思いの外長引くことがあり結果苗を弱らせることもままあって今回はその轍を踏まないように準備に精を出しました。

今年もサツマイモは植える事にしましょう。あまり食べなくても。食べてもいいのですが、みな糖質に変わるから太るかなと言う心配ばかり。昔は食べるものが無かった時代は、主食だったのですけどね。ぜいたくになったものです。

 

昨日の最後の仕事はサトイモの植える場所作り、昨年はサツマイモを作った場所だけど葉は威勢よく繁れど秋に掘って見てビックリするほど収穫が無かった。良くニュースで保育園児たちが自分で掘った大きなサツマイモを抱える写真がありますがあんなものじゃない。本当に初めての経験で唖然としたものでした。

原因が分からないので何とも言えない気分。

食べる事を考えると、多くなくてもいいのですが良くできた時の満足感は何にも代えがたい喜びです。

《母の部屋のツツジ(挿し木で育てた)と広すぎる畑だよ》

 

ずっと根を詰めて畑と向かい合ってきた、晴天にも恵まれて・・・。今日は何か好きなものでも食べて元気をつけようと思う。

 

身体は、思いの外疲労感無し。昨年あたりは腰や背中の筋肉に張りが有った様な気がするが、これだけ頑張っても何の違和感もないのが不思議、体の疲労による張りもなし、唯一と言えるものは右腕の腱鞘炎っぽい感じがさらに関節部分に疼痛のようなものが有ったくらい、今朝は解消している。

足腰は、だるさ無し。動けば動くほど筋肉が充実感を増してくるような感じ・・・と言ったら大袈裟かな。

 

来週、集団健診がある。少しは運動の成果出ると嬉しいけどね。