マグライト6Dの復活か | 今日もがんばる

今日もがんばる

モンキー(Z50M,Z50ZK1)、クロスカブ、発電機(E40Ⅲ、E80、E100)、T10 cubyエンジン、汎用エンジン、無線、など脱力系な話題です。(^^ゞ

もう33年ぐらい前ですが

マグライトの6Dを買いました。

 

6DはDセルの電池が6個って事で

Dセルは単一電池の事です。

 

当時は1万7千円ぐらいしたのですが~。

すごい無理して買った記憶があります。

 

当時はLEDなんていうフラッシュライトはありませんでしたから

オプションのキセノン球に変更して超強烈な明かりで、

暗くなると点灯させてみたりしていました。

 

当時の日本製の懐中電灯とは比較にならない爆光だったんですよ。

 

 

 

時代が変わって、明るいフラッシュライトでは、

シュアファイヤーの方が明るいものになって

SUREFIRE | 世界最強のフラッシュライト「SUREFIRE」の世界へようこそ!日本正規代理店の運営するSUREFIRE JAPAN公式サイトです

バックアップを東急ハンズのハンズ祭りで2万5千円で購入。

 

 

更に時代が変わって、最近ではコストコで2900円ぐらいで

1500ルーメンの爆光LEDフラッシュライトが買える様になりましたね。

 

そうなると

 

当初のマグライト6Dは、

現在の1500ルーメンのLEDフラッシュライトと比べると暗く感じて、

物足りなくなり家の中で保管状態となっていました。

 

 

 

 

 

 

画像上がいつも使っているマグライトの2A

単三電池2本のマグライトです。

 

画像下がマグライトの6D(単一電池6本)です。

 


この6Dのマグライトは今でも好きで

キャンプや夜の海での花火に持って行ったなぁ。

 

そんな想い出もあってまた、使いたいなぁ。

でも今となっちゃ暗く感じるしなぁ。

なんて思っていたところ、この6DをLED化するパーツが

出ていた時があったんです。

 

数年前。

 

サードパーティー製。

明るいらしいけど、かなり高額。

高くて手が出せない、というかその値段だったら

現代のLEDフラッシュライトの方が明るくて安いしなぁ。

 

なんて感じで手を出さないでいたら

販売終了になってしまった。

><

 

やはり明るくて安い今のLEDフラッシュライトよりも

重くてデカイ、昔のだけどMAGライトの方がいい。

っと改めて思った事もあって買わなかった事を後悔してたんですね~。

 

 

買えばよかったかなぁと思っていた

MAGライト6DのLED化キットですが、

先日、新品販売されているのを見つけました。

 

昔と同じで高額!

 

 

残り在庫数が少ない状態だった事もあって

今回は買ってしまいましたよ。

 

MAGライト6DのLED化キットです。

 

 

 

 

 

 

買う前のWEB説明では1000ルーメンとなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ1つのLEDは、そんなに明るくない様な感じですが。。。。。。。。

 

1000ルーメンあるのかなぁ????

 

試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

なんと手元に単一電池がありませんでした。

 

単二、単三、単四がたくさんあるのに

単一だけなし。。。。。。

 

><

 

明るさの検証はまた次回、

電池を買ってきてからになりましたよ。

 

ちょっと中途半端な内容です(;^_^A