3630 | 今日もがんばる

今日もがんばる

モンキー(Z50M,Z50ZK1)、クロスカブ、発電機(E40Ⅲ、E80、E100)、T10 cubyエンジン、汎用エンジン、無線、など脱力系な話題です。(^^ゞ

やっとPC復活。
日記も兼ねているので今までの事、書いていきますね。

現在に追いつくため書くのがやっとでコメント欄閉じちゃってます~。
すみません。

 

記事書き込みが精いっぱいで

皆さまのところへご挨拶が遅れてます。 ><

 

■2022年08月31日

やすっちークォーツ時計を収集していました。
(ちょっと停止気味)

シチズンのキャリバーナンバー3630を探していたのですが、

また見つけましたよ。

懐中時計の形の3630

 

珍しいなぁ。

これもリビエールでした。

 

ひもでぶら下げると文字盤が横になります。

見づらいし~。

 

たぶん腕時計のムーブメントをそのまま使っているようなので

リューズをひもの部分に(上側に)付けると

どうしても文字盤が横になっちゃうんでしょうね。

 

 

こちらの時計はムーブメントだけ使いたかったので

文字盤が横でもOKだったのですが

こちらも1985年ぐらいのものなので

今でも動いているのを中身だけ欲しいからといって

雑に扱うのはかわいそうかなぁっと思う様になりました。

 

既に35年以上は稼働しているのかぁ。

 

 

 

 

 

裏面も擦り傷が多いです。

 

 

 

 

 

しょうがない。

35年以上動いてきているのだろうから

傷もあるよね~

 

ピカールとティッシュで磨き始めました。

 

顔の部分(文字盤側のガラス面)も磨き

傷を消していこうかなぁと思っています。

 

キレイになっちゃうと愛着が出ちゃって、

本来使いたかった時計の3630のムーブメント移植が

やりづらくなっちゃうかもね。

 

難しいところです。(^-^;