増えるクォーツ | 今日もがんばる

今日もがんばる

モンキー(Z50M,Z50ZK1)、クロスカブ、発電機(E40Ⅲ、E80、E100)、T10 cubyエンジン、汎用エンジン、無線、など脱力系な話題です。(^^ゞ

やっとPC復活。
古い内容ですが徐々に書いていきますね。
(日記も兼ねているので)

古いから内容軽めで( *´艸`)
コメント欄閉じちゃってます~。
すみません。

 

■2022年01月24日

モンキーって持っていると、だんだん増えません?

無線もラジオも一つ持っていると、だんだん増えていきます。

フラッシュライトも同じかな? だんだん増殖してくるし~。

 

そんな中、最近ではクォーツ時計が増えてきています。

 

こちらは昔からのものなのですが

電池切れのまま保管。

 

 

 

 

 

 

電池はSR621SWですね。

 

手持ちの電池があったので交換。

 

 

 

 

 

無事、動きだしました。

この時計は1984年製。

 

もう少しで40年前のものになっちゃいますね。

不思議とクォーツ時計って古いって感覚はありません。

 

 

ぜんまい時計は、チチチチって音がするし、

この時計は何石かなぁとか、

テンプを調整して1日あたりの誤差を少なくする楽しみもあるのですが

クォーツ時計にはありませんね。

 

ではクォーツ時計の楽しみは何があるか????

 

すっご~く安く手に入るんですよ~。

 

例えば最近だと1000円未満のものを手に入れています。

 

電池を入れたり、ムーブメント毎移植したりで、

無事に動き出した時には、おぉー動いたか。

 

では次。

って感じで1000円未満のポンコツを探しては動くようになったりで

そんな楽しみがあります。

 

 

ただ。。。。。。。。。。。。。

 

 

そうなんですよね。

 

そんな事やってるからクォーツ時計が増えるんですよね~。

 

動かない時計が動くようになっても

その腕時計は腕にはめる予定ないし~。

 

今だと腕にはアップルウォッチが、寝ている時にもつけるから

活躍する場がないんですよね~。

 

単に生き返ったって感じかな?

 

ボロとはいえ、価値観なんでしょうけど

本人が、いいなぁっと思う時計だけ手に入れていくかな。

思い出の時計もありますので、減らすときは慎重に(^-^;