キリフリ自然塾、終了しました | 本やりcafe

本やりcafe

アドベンチャー教育
フロー教育
リテラシー教育の
実践と発信で、
みんながHappyで、
自分でTry-all
できる社会
を目指します。
https://learninglablive.jimdofree.com/

キリフリ自然塾、2回目、「基地づくり」。

 

子どもたちの創作意欲はすごい!

 

具体的にこんな基地が作りたい!

というイメージがある子もいれば、

釘を打ちたい!ノコギリで切りたい!

という行為を求める子もいます。

 

実現可能なイメージもあれば、

ちょっと無理かも・・・というイメージもあり、

その折り合いをどこでつけるかを

ある意味葛藤しながら基地づくりを進めていきました。

 

 

ツリーデッキの改造チームは結果的に、

「急角度極細2階から滑り台」を完成させました。

また、ご飯を最上階に運ぶための「エレベーター」も開発しました。

 

 

 

 

自然派基地チームは、

シェルター型の基地を作り、

その後、自然物でそれぞれの工作タイム。

imageimage

 

 

危険シーソーチームは、

見事にほんとに危険なシーソーが完成。

最初は楽しく遊んでいられるけど、

ある時突然逆さまに落っこちて、

泣く子が続出シーソーになりました。

 

 

 

 

デッキづくりチームは、

穴を掘り、柱を建て、基礎を組み、壁を打ち、

おやつのチョコバナナがどうにか食べられるスペースを

作ることができました。

 

 

 

後半終盤には

至る所に落とし穴が掘られたり、

急にフットサル大会が始まったり、

川探検に行ったり、カニを見つけたり・・・・。

賑やかな「基地づくり」な1日となりました。

 

 

 

 

オンラインアルバムを更新しました。

 

 

アルバムのタイトル: キリフリ自然塾
アルバムの URL: http://30d.jp/kirihuri/168
合い言葉: キリフリ自然塾
 

次回は、

6月22日「どろんこ塾」です。

 

水着を着てどろんこに突入します。

「どろんこでどんな遊びがやりたい?」と聞いたところ、

どろ鬼ごっこ、どろ相撲、どろプロレス、どろ綱引き、どろ合戦

などが出ていました。

 

 

保護者の方もどろんこ希望の方がおりましたらぜひ!

親子参加OKな「どろんこ塾」にします。

ただし、全身泥だらけになります!

 

 

★6月16日(日) ロマンチック村にて、

「キッズネイチャーフェス」に出店します。

様々な自然体験系団体が集まって無料体験会を行います。

キリフリは「奇祭・漢気ジャンケン」です。

お着替えを忘れずにお越しくださいませ。

もちろん、保護者の方も着替え持参で。