4月28日(日)、キリフリ冒険塾のお知らせ | 本やりcafe

本やりcafe

アドベンチャー教育
フロー教育
リテラシー教育の
実践と発信で、
みんながHappyで、
自分でTry-all
できる社会
を目指します。
https://learninglablive.jimdofree.com/

冒険塾に参加させる保護者の皆様へ

こちらの記事は参加するお子さんにもお伝えください。

 

 

今年度から新設のキリフリ冒険塾。

 

新設なのは、やることではなく、スタイルです。

これまでとはちょっと違ったスタイルです。

 

何が違うかというと・・・

 

 

その1

あらかじめこちらで決めたグループで活動します。

クラス分けですね。

年齢、体力、男女差をなるべく均等になるように分けます。

ちなみに、担任もいます!

キリフリでは超珍しく固定担任制です。

 

 

その2

明確で共通の目標に向かいます。

ここでいう目標とは、

・到着地点としてのゴール:今回はキスゲ平からあそびのにわへ

・歩くという行動目標:バックパックを背負って歩く

です。

 

 

その1、その2を踏まえて、例えば・・・

「俺は歩きたくない!だって今は虫探しがしたいんだもん」

と言い始めたメンバーがいると、

そのグループは、先へ進めません・・・。

どうすれば、みんながHappyで、なおかつ、

目標に近づけるかをメンバーと担任役であるスタッフと共に

話し合ってもらいます。

 

 

 

その3

「問い」を出します。

”なぞなぞ”ではありません。

”問題”でもありません。

”試験”でもありません。

 

冒険塾前期を通じて最大の”問い”は、

「君たちはどう生きるか?」

です。

あれ、どこかで聞いたことがあるようなフレーズ・・・。

映画の主人公、眞人(まひと)は小学6年生(11歳)という設定らしいです。

ちょうどいい!!!

 

 

この最大の”問い”に近づくために、

各回ごとの”問い”も用意します。

これは担任やメンバーによって変わってくるかもしれません。

 

というように、

「目標に向かって歩く」ということだけでなく、

色々な要素が押し込んでいきます。

 

とはいえ、

いきなり、そんな新入社員研修みたいなことはできませんので、

ちょっとずつ、行きつ戻りつ、しながらです。

もしかしたら、

そんなこと考えている余裕なんてないかもしれませんからね。

 

 

 

●集合 

JR宇都宮駅→9:20  もしくは JR日光駅→10:30

●解散 

JR宇都宮駅→17:05  もしくは JR日光駅→16:00 

宇都宮駅の場合、日光線ホームの日光寄りとなります。

時間に間に合わなかった場合、引率スタッフは待機できませんのでご了承ください。

宇都宮〜日光間の電車代は各ご家庭でご負担ください。

帰りの切符は日光駅でも購入できます。ICカードも可。

送迎費1,000円が別途必要となります。当日お持ちください。

途中乗車下車の場合も送迎費をお願いいたします。

   

 

●持ち物

・着替え一式(下着・靴下含む。) 

・軍手 ・レジ袋2枚以上 ・水筒 

・雨具 ※雨具は上下セパレートのものをご用意ください。

・帽子 ・常備薬 ・タオル ・帰り用の靴もしくはサンダル

・虫よけ(指定物がある方)

 

★今回は普通のリュックサックで結構です。

上記の持ち物の他に、行動食、お昼食材、調理用の水、調理器具を

手分けして持ちます。

グループごとにバックパック(大きめのリュック)を1つもしくは2つ、

準備します。

 

★今回のルートは、ヒルがいます。

こちらでは、食塩水、虫除けスプレーを準備します。

スパッツなどをお持ちの方はちょっとだけ有効かもしれません。

完全駆除はできなのいで、共存しかないかな・・・。

 

参考までに、山登りをする方のヒル対策を紹介したサイトがあります。

https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=410

 

https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=757

 

 

 

一昨日のブログでも書きましたが、

冒険塾でも「送迎ボランティア」募集しております。

今回は行き:日光駅〜キスゲ平、帰り:あそびのにわ〜日光駅

となります。

もしご協力いただける方がおりましたらご連絡ください。